« チェチェン・クズ | トップページ | 北コーカサス7 ダゲスタン »

2007年11月28日 (水)

今日もチェチェン

3日目です。何かチェチェンにギアが入った感じがしていますw 
今日はチェチェンの熱いスピリチュアル・ナンバーを揃えてみました。
明日はダゲスタンに進む予定です。

Grozny

女性歌手Solja G1ala(ソルジャ・ガラ? 多分そんな発音だと思いますが)の歌う「グローズヌィ」。チェチェンの首都グローズヌィの惨状を訴える愛国的な歌のように聞こえますが、どうなのでしょうか。これはイスラム的な節も感じられる哀切な絶唱です。 何故かたまに回線が悪くなるようで、再生が途中で止まることがあります。

Moulid (Мавлид)

一昨日もアップしましたが、チェチェンのポップス歌手、マッカ・サガイーポヴァの歌うマウリドと言う曲です。ふぁどさんのブログで紹介されていました。預言者ムハンマドの誕生を歌った曲のようで、若手らしからぬ、とても熱いスピリットを感じます。

Chechen Dance By Jaffar ismail
another TV show for chechen dancing in jordan. BY ATV New Jordanian channel
チェチェンからの移民は中東諸国中心にかなりいるようですが、こちらはヨルダンに移住したチェチェン人グループの映像のようです。レズギンカのリズムはどこに行っても忘れないのですね。

|

« チェチェン・クズ | トップページ | 北コーカサス7 ダゲスタン »

北コーカサス(カフカス)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447810/9155414

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もチェチェン:

« チェチェン・クズ | トップページ | 北コーカサス7 ダゲスタン »