バルチスタンの音楽
ケルマンに続いて、更に東のパキスタンに接するバルチスタンと、その北のシスターンを調べてみました。まずはバルチスタンですが、どうもパキスタン側のビデオがほとんど(全て?)のようです。今日アップしたのもパキスタン側バルチスタンの海沿いの地方、マクラーンのゲイチャク演奏など。吟遊詩人系の弾き語りになりますが、2本目では両面太鼓のドーラクだけでなく組太鼓のタブラが出てきますので、マクラーンよりはもうちょっと東のバルチスタンでしょうか。カレーの匂いが似つかわしい雰囲気が出てきています^^ 映像も美しく、良いビデオです。
イラン側バルチスタンのものがほとんど見つからないのは、ホラサーンの場合にほとんどがアフガニスタン側のクリップだったのに似た状況です。元は一つだった地方を、イギリスとペルシアが国境線を引いた訳ですから、そんなに音楽も違わないのかも知れません。今回はゲイチャク(ギジャク)の演奏を上げておきますが、バルチスタン音楽は色々な楽器や歌ものもかなり見つかります。(一本目は埋め込み禁止)
zaher jan baloch
| 固定リンク
« ケルマン州 | トップページ | シスターンの楽士 »
「イラン地方音楽」カテゴリの記事
- 各国のタンブール(トルコ、クルド)(2019.08.22)
- サズ タブリーズの場合 + 花火(2008.07.26)
- パリサー・アルサラーニのサズ(2008.07.25)
- タブリーズ点描(2008.07.24)
- タブリーズのタール名人(2008.07.23)
コメント
この映像は多分パキスタンのバローチスターン州都クエッタにあるパキスタンTV(PTV)クエッタ局スタジオでしょう。ちゃっかりVCDにしているのですね。言語はバローチー語。定型詩の民謡のように聞こえます。楽器はサルーズまたはサローズでゲイチャクとは云わないのがバローチー音楽界の通例です。この地域では少ないバローチ楽師のようです。
投稿: gwarix | 2008年5月17日 (土) 15時21分
>gwarix様
コメント有難うございます。専門のgwarixさんからコメントいただけると嬉しい限りです。
楽器はサルーズまたはサローズでゲイチャクとは云わない>
そういえばそうですよね。CDなどで確認するべきでした。
投稿: Homayun | 2008年5月17日 (土) 22時28分