ミスル×ヌビア
ハムザ・エル・ディンのクリップは意外に少なめですが、彼の音楽性を一通り色々聞けるようには思います。もう少し生映像とヌビア的な曲があれば良かったと思いましたが。今日はエジプト(「エジプト」の名はギリシア語起源で、アラビア語では「ミスル」)対ヌビアで、それぞれの曲がどちらに傾いているか、またブレンド具合などを、独断に基づき判定してみました(笑)
Hamza El Din Sunset
ウードを持って海辺を歩く写真の映像が何点かあります。いずれも比較的音も良いです。「日没」と題するこの曲は、典型的エジプトのアラブ音楽ですね。
Hamza El Din A Wish
ダイゴを思い出してしまうタイトルですが(笑)、これはヌビア20%、残りはアラブといった所でしょうか。
Hamza El Din Greetings
これはもう少しヌビア性が感じられます。乾いた歌声はB.フォンテーヌの相方のアレスキーを少し思い出してしまいました。
Hamza El Din Griffin 2
これはほとんどアラブで、しかもチュニジア音楽にも似て聞こえます。アラブ歌謡の編曲ものでしょうか?
| 固定リンク
「スーダン」カテゴリの記事
- 女性歌手ハナーンとアーフィア(2009.10.02)
- 再度ヌバへ(2009.10.01)
- ダヴィデの竪琴系 スーダン編(2009.09.25)
- ヌバの昔と今(2009.09.24)
- ヌバ(2009.09.23)
コメント