大般若転読会
一昨日アップしていませんでしたが、延命寺での花祭りの際には、必ず大般若転読会(だいはんにゃてんどくえ)が最初に演じられていました。「演じられる」という表現は、こういう仏教儀礼の場合当てはまらないように思いますが。僧侶たちが大音声を上げてお経を蛇腹のように繰り、バンッと机に叩きつけるようにする姿は、大変にインパクトがあります。録音物では以前フランスのユネスコから真言宗豊山派の人間国宝、故・青木融光大僧正を中心に行われた72年ドイツ、ボンでのライヴ・レコーディングがありました。この録音は70年代のLPの頃から知っていましたが、仏教関係のお客様の話では、今ではお目にかかれないような素晴らしいものだそうです。ユネスコ(Auvidis Unesco)にはそういう世界遺産音源が色々あったと思いますが、今では活動停止してしまっているようで、残念な限りです。
大般若転読護摩大法会ちょこっと。(高野山東京別院)
大般若祈祷法
大般若波羅蜜多経転読会
| 固定リンク
「仏教」カテゴリの記事
- 亀田千巖と祖父江省念の節談説教(2024.08.14)
- 能登の節談説教(2024.08.12)
- 黄檗宗・萬福寺(2022.11.18)
- L'envol du Bouddhisme au contact de la pensée grecque(2013.08.21)
- ガンダーラ美術(2013.08.20)
コメント