Maria TanaseとCiuleandra
今日のタイトルCiuleandraは、ルーマニア往年の名女性歌手マリア・タナセの歌唱が印象的でした。ドイツのOriente Muzikからのアルバムタイトル(「ルーマニア歌謡の伝説 第2集」の原題がCiuleandra)にもなっています。彼女のオリジナル曲なのか、ルーマニアの舞曲の名前なのか、これまで分からずに来ましたが、上記サイトにあるように、どうやら後者のようです。ステップまで詳細に書かれています。どれも同じメロディなので、特定の曲なのでしょう。優美さとペーソスの入り混じった佳曲です。4本目にはマリア・タナセの歌唱を。
Ciuleandra.wmv
Ciuleandra
ciuleandra
Maria Tanase - sings "Ciuleandra"
| 固定リンク
「ルーマニア」カテゴリの記事
- 44のヴァイオリン二重奏曲のフィナーレ エルデーイの踊り(2023.05.12)
- Dunántúli UgrósokとPorondos Víz Martján(2023.05.11)
- ルーマニア民族舞曲の棒踊りと足踏み踊り(2023.05.10)
- トランシルヴァニアの失われたユダヤ音楽 再び(2023.05.01)
- ネッティのチャールダーシュ(2023.04.26)
コメント
2000年発売の「マリア・タナセ〈ルーマニア歌謡の伝説〉」のジャケットに引き寄せられ、初めて彼女の存在を知りました。彼女の底力のある魅力的な歌唱力には、歌詞こそわからない私も圧倒されました。何だか力づけられます。
2001年「マリア・タナセ〈ルーマニア歌謡の伝説第2集〉」、2002年「ルーマニアの歌姫」も探してここ半月ばかり繰り返し聞いています。解説にあった彼女の生い立ち、ルーマニアという国のこと、ナチスが台頭した頃の彼女のとった行動など、ますます彼女のことを知りたくなりました。マリア・ロスカが書いたマリア・タナセの評伝があるそうですが、日本語訳があれば読んでみたいものです。
投稿: てくてく | 2012年1月 5日 (木) 16時27分
てくてく様
遅レスで済みません。m(_ _)m 先日はコメント有難うございました。
Oriente Muzikは着眼点の鋭いレーベルで、早々彼女の何枚かを出していて、最初に1枚目を聞いた時は驚きました。本当に49で亡くなった事が悔やまれる名歌手です。
評伝は検索では出てきませんでしたが、今後出ると良いですね。
投稿: Homayun | 2012年1月23日 (月) 17時20分