« ヨルダンのチェチェン人 | トップページ | 最近のマッカ2 レズギンカ »

2011年11月 8日 (火)

最近のМакка Сагаипова

チェチェンのポップ・クイーン、マッカ・サガイーポヴァの映像も大分増えていました。彼女の曲も4年ほど前にかなり取り上げました。モスクワ大学に進学するとかで、活動休止されるような話を聞きましたが、その後どうなっているのでしょうか。前にも書きましたが彼女の歌には、曲によって熱いカフカス・リズムが脈打っています。それに一曲目の「カフカス」などでのコブシは日本人にもぐっと来るものがあると思いますが、いかがでしょうか。レズギンカの急速な3連譜がビートを一層浮き立たせています。8分の6拍子(タンタ、タタタ)も究極まで早くすると、ロック的なリズムにも収まってしまいます。パルス・ビートとでも形容できるでしょうか。

Сагаипова макка Ревнивый Кавказ

Макка Сагаипова Нет жизни без тебя

タイトルのНет жизни без тебя(ニェット・ジーズニ・ビェズ・テビャ)はロシア語ですが、訳せば「あなたなしにはいられない」となるでしょうか。

Makka Sagaipova - Habibi

アラブのポップスでよく聞く「ハビービ」というタイトルに惹かれました。

Макка Сагаипова снова на сцене (2010-2011 год)

このチェチェンの伝統衣装に身を包んだ映像のみ、最近のものでしょうか。曲は前から歌っていた曲です。

|

« ヨルダンのチェチェン人 | トップページ | 最近のマッカ2 レズギンカ »

北コーカサス(カフカス)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447810/42934437

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のМакка Сагаипова:

« ヨルダンのチェチェン人 | トップページ | 最近のマッカ2 レズギンカ »