トリスタンとイゾルデ
本日30日の午後9時から、NHKFMでワーグナーの楽劇「トリスタンとイゾルデ」をやっています。この曲を初めて聞いたのは、もう30年以上前でカール・ベーム指揮バイロイト祝祭管弦楽団の演奏でした。ビルギット・ニルソンのイゾルデ、ヴォルフガンク・ヴィントガッセンのトリスタンがとにかく絶品で、あれ以来何種類も聞きましたが、やはり一番のような気がします。マーラー9番の終楽章や初期のシェーンベルク作品など、この楽劇の影響は枚挙に暇がなく、西洋音楽の最高傑作の一つでは、との呼び声も高いようです。愛(エロス)と死(タナトス)をテーマにした曲ですが、シュールな引用では、ルイス・ブニュエルの映画「アンダルシアの犬」に使われていました。(新宿のモッコス・フィルム・アーカイヴで見た版ではそうでしたが、違うBGMの場合が多いようです)
第1幕を聴きながら作業中でしたが、今日の演奏(ペーター・シュナイダー指揮バイロイト祝祭管弦楽団)はとても素晴らしく、録音もしているので、今日のブログ向けのハンガリーのyoutubeをチェックすることが出来なくなりました(^^;(笑)
10時半現在、第2幕が始まっていて、この後名高い「愛の二重唱」が出てきます。全曲最後の「イゾルデの愛の死」は、正にこの曲の白眉。9月に開局したNHKネットラジオの「らじる☆らじる」で聞けますので、ご興味のある方はこの後どうぞ。1時40分まであります。
らじる☆らじる
http://www3.nhk.or.jp/netradio/
という事で、当ブログは31日から3日までお休みします。コメントへのレスが3件ありますので、時間が出来ましたら、また書き込みます。亀レスで済みませんm(_ _)m ハンガリーの続きは、4日以降に。松の内は邦楽で行くかも知れませんが(笑)
それでは、皆様良いお年を!
| 固定リンク
「オペラ」カテゴリの記事
- Di Provenza il mar, il suol(2016.03.31)
- トリスタンとイゾルデ(2011.12.30)
- イゾルデの愛の死 (イタ語、独語)(2010.07.08)
- Callas Assoluta(2010.07.07)
- 乾杯の歌~サムソンとデリラ(2010.07.06)
コメント