« hybrid fujara | トップページ | Radio Bratislava »

2011年12月25日 (日)

Slovak Christmas - Slovenske Vianoce

23日は睡魔に勝てませんで(笑)・・m(_ _)m  25日はクリスマスですので、回っていたスロヴァキアの音楽で探してみたら、ありました。同じ西スラヴ系のポーランドではカトリックが多く、スロヴァキアでも6割ほどになるようです。一方兄弟民族のチェコでは無宗教が6割でカトリックは27パーセントほどだとか。これは今回初めて知って、意外に思いました。
今日の映像ではスロヴァキアのクリスマス関連の歌などが確認できます。スラヴのクリスマス音楽の素朴な美しさが感じられます。一本目の冒頭の曲、ユダヤ教のMaoz Tzurに似ています。多分空似だとは思いますが。マオズ・ツールは、まるでクリスマスに対抗するかのように、ちょうど近い時期にあるユダヤの年中行事ハヌカーで歌われる歌です。

Slovak Christmas - Slovenské Vianoce

christmas in slovakia

Tichá noc svätá noc

|

« hybrid fujara | トップページ | Radio Bratislava »

西スラヴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447810/43510562

この記事へのトラックバック一覧です: Slovak Christmas - Slovenske Vianoce:

« hybrid fujara | トップページ | Radio Bratislava »