テヘラーニのトンバク(ザルブ)
22日の星川さんの葬儀に行くことに決めました。大変お世話になった方ですから。星川さんの訃報は朝日新聞にも載っていました。松戸にいた頃は毎年4月の花祭りにCD即売でも呼んで頂いていた浦和・延命寺で葬儀があります。住職の河野さんにお会いするのも11年ぶり、そして何と9年ぶりの上京です。
先ほどから飛行機と宿の手配にかかりきりでしたが、取り急ぎブログも上げておきます。「現代トンバク奏法の父」ホセイン・テヘラーニのトンバク演奏の諸相を記録した長編で、歌の伴奏や、ソロ、自身歌いながら叩いていると思われる部分まで、色々収録されています。写真の貴重なものがいくつかあり、サントゥール奏者ホセイン・マレクとのツーショットも目に留まりましたが、最後に病床のテヘラーニを見舞っている白髪の紳士は、セタールの巨匠アフマッド・エバーディーではと思いました。もしかしたら、亡くなる直前かも知れません。しかし、何故かここでも黒いサングラスをかけています。
Hosain Tehrani
| 固定リンク
「ペルシア音楽 トンバク」カテゴリの記事
- 「トラキアの音楽」プロジェクト(2020.02.21)
- Nihavent Semai(2020.02.19)
- トラキアの伝統音楽(THRACE - Sunday Morning Sessions)(2020.02.17)
- 神聖舞踏とトンバク(2018.02.09)
- シャヒーディーのセガー(2017.01.17)
コメント