« シリアの伝統音楽 | トップページ | サバー・ファクリのQadukka Al Mayyas »

2016年11月 1日 (火)

アル・キンディとの共演&アザーン

アレッポの名歌手サブリ・ムダッラル(1918~2006)の名唱を収めた動画は他にも色々ありますが、フランスのChant du mondeから色々出ているのは分っていても、現物が手元にないので先日の放送でかけられなかったシリア音楽のアンサンブル・アル・キンディとの共演もありましたので、それを一本目に。彼はこのアンサンブルの初期?メンバーでした。二本目は礼拝への召喚のアザーンを唱えている映像です。1993年の映像だそうです。シリアがまだ平和だった頃です。三本目はドキュメンタリーのようですが、フランス語字幕で大意が分ります。大変に貴重な映像だと思います。今回調べていて、アンサンブル・アル・キンディのリーダーだったフランス・アルザス地方出身のカーヌーン奏者ジュリアン・ジャラールッディン・ヴァイス氏が、2015年に亡くなられていたことを知りました。

Sabri Moudallal & Omar Sarmini & Ensemble Al Kindi (1-10)

Sabri Mudallal Call to Prayer

Sabri Mudallal, 24h en Syrie, Alep -1

|

« シリアの伝統音楽 | トップページ | サバー・ファクリのQadukka Al Mayyas »

アラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447810/68213314

この記事へのトラックバック一覧です: アル・キンディとの共演&アザーン:

« シリアの伝統音楽 | トップページ | サバー・ファクリのQadukka Al Mayyas »