« 正教の典礼歌 ギリシア、ロシア、ルーマニア、レバノン | トップページ | ウム・カルスームの動画 »

2016年12月13日 (火)

ウム・カルスームの千夜一夜

ゼアミdeワールド36回目の放送、日曜夕方に終りました。14日20時半に再放送があります。よろしければ是非お聞き下さい。<>内がかけた音源です。

アラブ音楽巡りに戻ります。今回はエジプトの往年の大歌手ウム・カルスームの歌を聞きたいと思います。アラブ世界では、前にご紹介しましたレバノンのファイルーズと並んで最も人気のある歌姫です。オペラのディーバ、マリア・カラスや、フランスの女優/歌手のマリー・ラフォレ、先日ノーベル賞を取ったボブ・ディラン、セネガルのユッスー・ンドゥールなど、彼女のファン、もしくは影響を受けたという世界的なアーティストは大勢いるそうです。聞くところによると、ベイルートのレコード店の棚の半分はファイルーズとカルスームの盤で占められている程だそうです。日本の国民的歌手の美空ひばりも遠く及ばず、日本では考えられないことです。彼女の生まれた年は1904年とか1898年という説がありまして、亡くなったのは1975年ですから、ファイルーズよりは大分前の人になります。彼女がこの世を去った時には、400万人の人が葬送の列に並び、深くその死を悼んだそうです。
晩年には1曲の長さがどんどん長くなり、60分を超えることが当たり前になりまして、なかなかラジオ等で全貌を紹介するのは難しいようです。1980年前後に水野信男先生の解説で「ハーディヒ・ライラティ」という曲の放送を聴いたことがありますが、やはり抜粋になっていました。今日ご紹介する曲も1トラックで60分近いので、前奏の部分から20分ほどになりますが、続けてかけてみます。

曲名は「アルフ・レイラ・ワ・レイラ」(1969)で、訳すれば「千夜一夜」となり、アラビアン・ナイトをすぐさま思い出させるタイトルです。私は長らくアラビアン・ナイトの原題を「アリフ・ライラ・ワ・ライラ」と、またウム・クルスームはウム・カルスームと呼び慣らして来たので、なかなか慣れませんが(笑) この曲の作曲者のバリ・ハムディ(1932~1993)は60年代から70年代にかけて多くのヒット曲を生み出して、エジプトの名歌手アブデル・ハリム・ハーフェズや妻であったワルダの歌唱で広く知られるようになった曲が多いようです。

この「アルフ・レイラ・ワ・レイラ」はウム・クルスームの圧倒的な歌唱で、詩人のモルシ・ジャミル・アジズ(1920~1980)が描いた壮大な愛の叙事詩を表現しています。前奏部分はとてもベリーダンス向きで、この番組の7月7日の放送でドイツPiranha盤の「ジャリラのラクス・シャルキ」シリーズの3枚目の演奏をかけましたので、聞き覚えのある方もいらっしゃるかと思います。去年4月9日の今治の浄土寺でのウード奏者加藤吉樹さんとヴァイオリンの及川景子さん、ダラブッカの牧瀬敏さんのライブの際に、私がリクエストしてアンコールで披露されました。オリエンタル・ムード満点の名曲です。

<OUM KALSOUM / Alf Leila Wa Leila 58分14秒から抜粋>
Umm Kulthum, Alf Leila wa Leila


日本盤の詳細なライナーノーツをアラブ・ヴァイオリン奏者の及川景子さんが書かれていますが、その訳詩の一節を読み上げます。及川さんの訳、アラブ・ヴァイオリン奏者兼アラブ音楽研究家の木村伸子さんの監修です。

恋人よ、夜とその空よ、夜の星と夜の月よ、そしてあなたと私の眠らない夜よ、恋人よ、私の人生よ

私達は愛の中で共にいる、ああ、愛、夜を満たす愛よ、眠りを知らない愛よ、愛は私達に幸せを注ぎ、幸あれと呼びかける

恋人よ、夜の中の夜を生きよう、そして太陽に言おう、一年後に来ておくれ、それより前には来ないでおくれ、と。

美しい愛の一夜は、千と一つの夜に等しいのだから。

それは人生の全てと等しいのだから。

このような夜こそ、人生そのものなのだから。

続いてカルスームの1926年から1935年の録音から、彼女の映画デビュー作である映画「Widad」の挿入歌Ala Baladi Elmahboubという故郷を思う曲を聞きながら今回はお別れです。ウードの深い音色から始まる古典的な趣きの濃い一曲で、若々しい歌声もやっぱり素晴らしいです。それでは、時間までどうぞ。
ゼアミdeワールド お相手は、ほまーゆんでした。有難うございました。ではまた来週

<OUM KALSOUM / Ala Baladi Elmahboub>
oum kalsoum - umm kulthum series -ala baladi elmahboub 1935

|

« 正教の典礼歌 ギリシア、ロシア、ルーマニア、レバノン | トップページ | ウム・カルスームの動画 »

アラブ」カテゴリの記事

ゼアミdeワールド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447810/68830463

この記事へのトラックバック一覧です: ウム・カルスームの千夜一夜:

« 正教の典礼歌 ギリシア、ロシア、ルーマニア、レバノン | トップページ | ウム・カルスームの動画 »