« シャヒーディーの秘蔵映像 | トップページ | 追悼 赤軍合唱団 »

2017年1月27日 (金)

パリサーのホマーユン

男性歌手が続きましたので、ペルシア音楽シリーズのとりあえずの最終回として(次週からロシア東欧に廻りますので)、女性歌手ではやはり最高の実力を誇るファーテメ・パリサーの歌唱を聞いておきたいと思います。ゼアミdeワールドの最初の方でかけたホマーユン旋法は、この録音の歌唱でした。抜粋でしかかけられていなかったので、じっくりご鑑賞下さい。ビクターの「ペルシア絶唱」に入っていた1978年東京での伝説のライブです。私のHNのホマーユンも、この最高に美しい歌唱をイメージしてのことです。ダストガー・ホマーユンの最高の歌唱の一つと言って過言でないと思います。21年前のZeAmiカタログの1号の表紙を飾ったのも、パリサーのカルテックス盤でした。なお、ここでネイを吹いているのは、先日のモハンマド・ムーサヴィーです。

Fatemeh Vaezi Parisa sings Hamayun: Poem of Hafez

Parisa : Tasnif-e Dashti

ライブのダシュティ旋法のタスニーフ(歌曲のような楽曲)も一つ

|

« シャヒーディーの秘蔵映像 | トップページ | 追悼 赤軍合唱団 »

ペルシア音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447810/69396473

この記事へのトラックバック一覧です: パリサーのホマーユン:

« シャヒーディーの秘蔵映像 | トップページ | 追悼 赤軍合唱団 »