« チェチェンとアディゲの音楽 | トップページ | グルジアのパンドゥリ »

2017年7月19日 (水)

Красивый пареньのバラライカ弾き語り

おそらくチェチェン・ポップスで最も有名な女性歌手であるマッカ・サガイーポヴァの代表曲の一つ、Красивый парень(Pretty Boy)は、2007年にも当ブログで上げているので10年以上前の曲だと思いますが、2本目のようにバラライカ弾き語りでレズギンカ風に演奏される程に親しまれているようです。とても興味深いサンプルとして見ました。Pretty Boyと言うのが単なる美しい少年なのか、女性から見てどういう異性なのかが気になりますが、歌詞内容の意味を知るにはチェチェン語を学ぶしかないのでしょう。ロシア語のКрасивый(クラスィーヴィー)の意味は、「美しい」(男性形)なので、prettyは少し違うようにも思います。紅顔の美少年のような意味合いでしょうか?

Макка Сагаипова Красивый парень

Кистинка (Чеченка) очень красиво поет..

|

« チェチェンとアディゲの音楽 | トップページ | グルジアのパンドゥリ »

北コーカサス(カフカス)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/447810/71183134

この記事へのトラックバック一覧です: Красивый пареньのバラライカ弾き語り:

« チェチェンとアディゲの音楽 | トップページ | グルジアのパンドゥリ »