イッサのブズク
クルド人のブズク名手、イッサ・ハッサンはYouTubeチャンネルもあって、動画がたくさんありました。1本目は放送でかけたのとは別トラックですが、ブズクの妙技・妙音を堪能できる演奏です。2本目は最近の映像でしょうか、ラスト旋法のタクシームです。華やかな高音と対照的に、シビれる低音がブズクらしさの要だと思います。曲名ですぐ分かりますが、弾き語りの3本目はいかにもクルド的な一曲。(以下放送原稿を再度上げておきます)
クルドの次は、ギリシアに入りますが、ギリシアの代表的な弦楽器ブズーキに繋がる中東の弦楽器ブズクの演奏がイッサという奏者の盤で出ていますので、こちらを聞いてギリシアに繋げて行きたいと思います。
フランスのArionから出ている「イッサ ブズクの芸術」は仏Arionの世界の楽器シリーズの一枚です。ブズク奏者と言えば、大分前にシリア~レバノンの時にかけました仏Ineditのマタル・ムハンマドが有名ですが、マタル・ムハンマドがジプシー、イッサ・ハッサンはクルドと、ブズクではアラブ人ではないマージナルな民族の名手が目立つ所が興味深いと思います。自作曲を含め、マカームに則った即興を聞かせています。テクニックの切れ味はマタル・ムハンマドほどではないにしても、若々しく熱気溢れるクルド節がたっぷり聞けます。イッサのCDは仏Club du Disque Arabeや彼の自主盤などで数枚出ていました。
この盤の日本語の帯には「ブズーキ」となっていますが、これは間違いで、主にレバノンやシリアで弾かれているブズクのことです。アラブの弦楽器ですから、ブズーキと違って、平均律にない微分音のフレットがあります。
Voyage à travers les maqams (Issa Hassan)
Rast
Issa Hasan - Canê / Kesara Xortê Dilbirîn
| 固定リンク
「クルド」カテゴリの記事
- イッサのブズク(2020.08.07)
- エラーヒの息子のタンブール(2020.08.04)
- クルドの締めは、エラーヒのSuite Tarz-e Yâriとイッサ(2020.08.03)
- ラウクとウズン・ハワ(2020.07.31)
- アイヌール・ドーアンの鮮烈な歌声(2020.07.30)
コメント