文弥さん座談会、稀音家浄観、鶴千代師匠
「お雪」と「月夜の題目船」が無かったとは言え、今週は岡本文弥さん週間なので、何とか昔の文弥さんの動画はないものか探し続けましたが、残念ながらありませんでした。代わりに永六輔さんの番組映像を一本目、長唄ですが凄い動画がありましたので、それを二本目に、三本目は鶴千代師匠の一昨年の公演の映像がありましたので、貼っておきます。お元気そうで何よりです。三味線が新内仲三郎さんです! 流行歌にもなっていた明治一代女は明治以降に作られた新内名曲ですが、落語でよく知られる品川心中など気になる曲もありました。二本目では往年の長唄合奏の美しさに聞き入ってしまいました。三味線で童謡名曲も書いていた稀音家浄観さんが出ています。素晴らしい音色です。最後に一本目についてですが、4分頃から文弥さんが登場、10分過ぎから杉浦聡さんが出て来ます。私が邦ジャのライブハウス和音でお会いしたのは99年なので、その6年前です。そう言えば、岡本千弥さんと当時呼ばれていたのを思い出しました。この番組のレギュラーだったのですね。
何だかまとまりありませんが(笑)、今回の新内特集はこれにて終わりとします。m(__)m
永六輔 『2×3が六輔』 #14 1993/01/14
四世吉住小三郎(慈恭)紀文大盡2 Nagauta/YOSIZUMI JIKYO
新内浄瑠璃【明治一代女】
| 固定リンク
「純邦楽」カテゴリの記事
- 初代篠田実の「紺屋高尾」(2024.09.13)
- 伊丹秀子、国本武春の「紺屋高尾」(2024.09.12)
- 落語版「紺屋高尾」 圓生、歌丸、圓楽、談志(2024.09.11)
- 浪曲「紺屋高尾」(2024.09.09)
- 文弥さん座談会、稀音家浄観、鶴千代師匠(2024.09.06)
コメント