日記・コラム・つぶやき

2017年2月15日 (水)

実店舗兼のカフェ

今日は告知のみですが、大事な情報ですので。
うちでやっております賃貸の一角に管理人兼の叔母のカフェが30年ほど前からありまして、徐々にではありますが、管理人業務とカフェも引き継いでいくことになりました。2月20日からはフルタイムで出ております。ZeAmiの実店舗兼の音楽カフェを考えております。在庫は現在多くはありませんが、クラシックや民族音楽の楽器(こちらは非売品ですが)なども若干置く予定です。お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。弦楽などの楽譜も置いて、情報交換の場にも出来ればと思っております。

〒794-0812 愛媛県今治市北高下町2-1-7
店名:トーク&talk
営業時間 平日10~17時まで 土日祭日休

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

【重要なお知らせ】 ホームページ移転

ZeAmiホームページの移転が無事完了しましたので、お知らせ致します。これまでのhttp://homepage1.nifty.com/zeami/にアクセスされても、2018年の3月29日までは画面に移転通知が出て、新しいURLへ自動的に移動します。
どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m
新しいURL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

訃報

星川京児さんが亡くなられたそうです。16日に用事があってメールしたら、16日に入ってすぐ天に召されましたと奥さんから先ほどメールがありました。悲しみと寂しさで言葉になりません。ご冥福をお祈り致します。
ショックで今日は通常ブログは書けません・・・ m(_ _)m

星川さんは80年代には民族音楽情報誌「包」(パオ)の編集長として、近年はキングのワールドルーツミュージックライブラリーなどのプロデュースで知られ、同シリーズ中のナーゼリーのCDのライナーノーツの執筆依頼を頂いたことや、共著参加させて頂いた音楽之友社の「世界の民族音楽ディスク・ガイド」のことなど、色々とお世話になった方です。90年代前半に六本木ウェイヴ内のストアデイズにいた頃に、お客様として知り合いました。谷中アノマでの05年の当店移転前セールをさせて頂いた時の賑わいと楽しさは決して忘れられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

ゼアミdeワールドのプレイリスト

これから2、3回の間にゼアミdeワールドでかける予定のプレイリストです。9日の無伴奏チェロ組曲全曲リサイタルが素晴らしかったので、ローゼン師匠の音源も控えていますが、先週はほとんど自己紹介で終わったので、ホマーユン旋法をマハジュビーのピアノ、メシュカティアンのサントゥール、パリサーの歌の順にかけて、水曜の収録はそれで終わりました。どちらにしても15分番組なので、かいつまんでかけることになりますが。マーフール旋法のオープニング曲や、ダシュティ旋法のデイラーマンは再来週でしょうか。何でグーグーシュが入ってるのかとか、突っ込みどころも色々あると思います(笑)
しかしApple Musicは誤字脱字やジャケットの入れ違いの多いこと! 毎度びっくりします。デイラーマンもLが抜けてます(~_~;)  ローゼン師匠の最後のジーザス・クライスト云々の曲は、タルコフスキーの映画「惑星ソラリス」に使われたバッハのコラール・プレリュードが原曲です。
今回はアイフォンのミュージックとメモ帳のみを使い、完全にペーパーレスでやろうとしていましたが、度々アプリを切り替えている内に、うっかりメモ帳のゴミ箱(マックと違って左下にあるので誤操作しやすいです)に触ってしまったようで、テキストが途中で消えてしまって焦りました。録り直そうにも、メモがないと最初の辺りの話が出来ないので、断念。そのため、サントゥールとはどういう楽器かとか、ピアノとの関係はとか説明を忘れてしまっておりました。次回からはこのようなことのないようにプリントアウトして行こうと思います。しかし、ほとんど全部は流せない長さの曲を数曲フェイドアウトしながら入れて、解説も適切にしながら14分でまとめるのは至難の業です。

Img_0547

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

ゼアミdeワールド

ゼアミdeワールドの放送時間が2016年10月から変わりました。

本放送 日曜日の18:00から18:30

再放送 翌週の水曜日の20:30から21:00

10月から30分番組になりました。これまでほとんどの音源をフェイドアウトしていたので、これからはカットせずにフルにかけられることが増えると思います。

今日は再度放送の告知です。ゼアミdeワールド初収録は無事終わりました。自己紹介が長くなって、音楽の話は実質来週からと言う感じになりましたが。やっぱり時々咳が出てお聞き苦しいかとは思いますが、放送は木曜午後5:15からですので、よろしければ是非お聞き下さい。

番組名 ゼアミdeワールド 
パーソナリティ名 ほまーゆん
毎週木曜 17:15~17:30
再放送 毎週日曜 15:00~15:15

初放送は4月7日。もちろん今治以外でも、スマホのアプリTuneinや、PCのサイマルラジオを使えば、世界中どこででも聞けます。よろしければ是非お聞き下さい。民族音楽、クラシック、純邦楽など、色々かける予定です。
サイマルラジオは以下になります。
http://www.jcbasimul.com/

以下はフライヤーの紹介ページから

2016flyer1000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

出店のお知らせ~ゼキ・ミュレンも

まず催しへの出店のお知らせです。明後日20日のバリパサールに出店します。28番でエントリーします。お近くの方はぜひ! どんどび芝っち広場(今治大丸跡地)で11〜20時です。宜しければ是非お越し下さい。
10月に初めて出ましたが、一部で大好評だったそうで、再びお声掛け頂きました。(11月は行きたいコンサートがあって欠席しました)
寒いのは苦手ですが(笑)、頑張ります。

12079512_867342240028034_3009409554

オスマン・トルコの大作曲家イスマイル・デデ・エフェンディ(1778-1846)の名歌、Yine Bir Gul Nihalですが、20~30年位前の一部リスナー間でのトルコ歌謡ブームの頃から日本でも人気のあった男性歌手ゼキ・ミュレン(1931-96)も、この曲を歌っていました。トルコ古典音楽の流れを継ぐ歌謡、サナートの名歌手で、1951年にラジオでデビュー後、国営ラジオの専属歌手として15年歌い、全盛期は1955年から63年の間と言われています。今日の歌唱はおそらくその頃の録音でしょうか、まだ女装されてないようです。

Zeki Müren | Yine Bir Gülnihal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月30日 (水)

バリパサール出店

12039366_867342230028035_2013169739

12079512_867342240028034_3009409554

弾く方の用事もありまして、何かとばたばたしていて、ブログはお休みし勝ちですm(_ _)m 今日は久々の即売のお知らせです。

チラシの通り、10/11の今治市でのバリパサールに、CD販売で出店します。宜しければ是非お立ち寄り下さい。10年前にUターンしましたが、今治での即売は初です。(コンサート会場以外では、04年築地本願寺でのナマステ・インディア以来かも)

4月に今治の浄土寺でライブされた、アラブ音楽の代表的な弦楽器ウードの名手、加藤吉樹さんのソロ(19:30〜)も楽しみです。

余談ですが、ZeAmiのHPは、「民族音楽」で検索すると、大体1ページ目の10件までに出てきます。ご来場の前にアイテムチェック頂いても良いかなと思います。全商品は持って行けませんので、事前にお問い合わせ頂きましたら、持って行くように致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

ラヂオバリバリへの2回目の出演

急なお知らせですが、ラヂオバリバリへの2回目の出演が、本日17日に変更になりました。宜しければ是非お聞き下さい。今日は通常のブログのシリーズはお休みします。

放送局:FMラヂオバリバリ
番組名:ぽれぽれちろりんごうるど (20時からの1時間生放送)
パソコンでサイマルラジオか、スマホのアプリTuneinなら、今治だけでなく世界中のどこからでも綺麗な 音で聞けます。

今日かける曲は大体決まりました。バルトークのルーマニア民族舞曲のタラフ・ドゥ・ハイドゥークス(ルーマニアのジプシー楽団)版や、アルゼンチ ン・タンゴの名曲ポル・ウナ・カベーサのカルロス・ガルデル自演もかけようかと思っています。

11月29日の内子座でのダンス公演ですが、弾く曲はJ.S.バッハの無伴奏チェロ組曲 3番のサラバンド、3番のジーグ、5番のジーグに決まり まし た。ダンススタジオ108のグループ6人とのコ ラボです。このどれかを番組中チェロで弾いてみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

ぽれぽれちろりんごうるど

今晩は、生放送の告知です。宜しければ是非お聞き下さい。ブログのシリーズの方は、本日はお休みします。

8月6日、FMラヂオバリバリの20時からの1時間番組、「ぽれぽれちろりんごうるど」にゲストで出ることになりました。今治以外でも、アプリのTuneinやPCのサイマルラジオで聞けます。

西川さんのこの番組は4,5年くらい前からよく聞いていましたが、最近まかな瑠音さんや大野夏織さん青野和範さんなど、知人が次々出るようになって、ほぼ毎週聞いておりました。

民族音楽の話、チェロの話、弦楽の話などすることになるかなと思っております。ラジオに出るのは東京エフエム以来、21年ぶりです(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

停電

台風6号の強風のため、今朝3時間くらい停電しました。今夜四国に上陸という状況で、これから最接近しますので、また電気が落ちるかも知れません。今ではスペックの低いノートPCしか立ち上げられないため、今晩は動画入りブログのアップをお休みします。m(_ _)m

少し信じられないのですが、進行方向はこれから東寄りに変わるそうです。風はかなり強いです。場所によっては大雨も降るようですから、進行方向の方は十分お気をつけ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

J.S.バッハ | New Wave-Indies | アイヌ | アメリカ | アラブ | アラブ・マグレブ | アルゼンチン | イギリス | イスラエル | イスラム教 | イタリア | イディッシュ | イラン地方音楽 | インディアン、インディオ | インド | インドネシア | インド音楽 | ウイグル | ウラル・アルタイ | エジプト | エチオピア | オペラ | オーストラリア | オーストリア | キリスト教 | ギリシア | クルド | クレズマー | ケルト | コンサート情報 | コーカサス (カフカス) | サハラ | シベリア | シャンソン | ジャズ | スイス | スペイン | スポーツ | スーダン | セファルディー | ゼアミdeワールド | チェロ | トルコ音楽 | ドイツ | ナイル・サハラ | ナツメロ | ニュース | ハシディック | ハンガリー | バルカン | バルト語派 | バロック | パキスタン | ビザンツ音楽 | フランス | フランス近代 | ブラジル | ペルシア音楽 | ペルシア音楽 トンバク | ユダヤ | ユダヤ音楽 | ルーマニア | レビュー | ロシア | ロシア・マイナー | ロマン派 | ヴァイオリン | 中南米 | 中国 | 中央アジア | 仏教 | 仏教音楽 | 北コーカサス(カフカス) | 北欧 | 南アジア | 南インド古典音楽 | 古楽 | 地中海 | 室内楽 | 弦楽合奏 | 弦楽四重奏 | 後期ロマン派 | 文化・芸術 | 新ウィーン楽派 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 東アフリカ | 東南アジア | 東方教会 | 東欧 | 歌謡曲・演歌 | 民謡 | 独墺 | 猫・犬 | 現代音楽 | 童謡、わらべうた | 筝曲 | 純邦楽 | 西アフリカ | 西スラヴ | 韓国