純邦楽

2024年9月13日 (金)

初代篠田実の「紺屋高尾」

今日じゅうさんち(笑)の金曜で「夏の純邦楽特集」は終わりです。初代篠田実の関東大震災後に100万枚売れたという「紺屋高尾」ではと思われる音源がありましたので、大取として上げておきます。番組でかけた戦後の録音と思われる音源とは、同じ演目でもかなり雰囲気が違います。どこか長調が強調されて聞こえるのですが、何故でしょうか。ちょうど100年ほど前の録音になると思いますが、当時のSP時代に40分の演目と言うのは、SP12枚組とかになるのでしょうか。それが100万枚と言うのは凄い事です。「紺屋高尾」の原話は落語で、四代目金原亭馬生から教わったと言われています。1898年生まれですから、20歳過ぎ位でこの曲の節付けをしたのだろうと思います。凄い人です。以下はウィキペディアのプロフィールからの引用です。

1909年(明治42年)12歳で名古屋の早川浅吉に見出されて親にも知らさず巡業に出かけてしまった。名前を「早川浅右衛門」とし、天才少年浪曲師として名を馳せる。一年目浜松で父親に発見され、連れ戻されたが結局浪花節を続けることになり本名の「篠田実」を芸名とする。師匠の浅吉は実への愛着を絶ち難く、自ら浅右衛門と改名、ここに前代未聞の師匠が弟子の名を継ぐという珍事が起きた。初上京は1910年(明治43年)12歳、初代木村重勝の手引きだった。その後、中堅どころとして活躍するが、1923年(大正12年)9月に、レコード吹込みの埋め草にと既に録音していた「紺屋高尾」が、震災後ひょんなことから発売され、100万枚(1組2枚で)を突破し空前の大ヒットをする。関東大震災で経営が傾いたレコード会社(ヒコーキレコード、のちに日蓄に合併)が一気に盛り返すほどであった。実自身もこの一作で大看板となる。

紺屋高尾 初代篠田実

| | コメント (0)

2024年9月12日 (木)

伊丹秀子、国本武春の「紺屋高尾」

「紺屋高尾」は名曲として浪曲界の後輩も歌い継いでいて、中でも面白いと思ったのが、初代篠田実の10歳余り下で1909年生まれの伊丹秀子さんの音源でした。七色の声で一世を風靡したと言われる伊丹秀子(二代目天中軒雲月)の語りでは、初登楼の時と思われる艶っぽいエピソードが挟まれています。これは男の浪曲師では語れないのではと言う内容で、おそらく伊丹秀子さんの創作なのではと思いますが。あるいは落語の別バージョンにはあったのでしょうか。艶笑系の。初代篠田実さんも聞いたはずですが、どのように思われたか気になります。
国本武春さんは、若手浪曲界の旗手として活躍されていましたが、2015年に55歳の若さで亡くなっています。語りはもちろん凄いのですが、曲師・沢村豊子さんの三味線の凄さ(引き出しの多さ)にも耳が釘付けになりました。

伊丹秀子 紺屋高尾

国本武春 紺屋高尾  曲師・沢村豊子

| | コメント (0)

2024年9月11日 (水)

落語版「紺屋高尾」 圓生、歌丸、圓楽、談志

「紺屋高尾」は元々落語の演目ですので、そちらのYouTubeの方が沢山ありました。一本目の三遊亭圓生さん(1900-1979)の「紺屋高尾」が完全版のようです。花魁の由来から説き起こしています。最後の猫を藍染めする話は、さすがに浪曲にはありません(笑)
そこはかとなく江戸の粋を感じさせた桂歌丸さんは「紺屋高尾」を得意演目にしていたそうです。同じく笑点の懐かしいメンバーの三遊亭圓楽さん(五代目)の語りもありました。立川談志さんのライブ映像も上げておきます。それぞれ特徴があります。

紺屋高尾 三遊亭 圓生

紺屋高尾

【落語】紺屋高尾

【落語のピン】立川談志 紺屋高尾

| | コメント (0)

2024年9月 9日 (月)

浪曲「紺屋高尾」

ゼアミdeワールド427回目の放送、日曜夜10時にありました。11日20時半に再放送があります。宜しければ是非お聞き下さい。番組では40分全ては入らないので、後半からかけました。是非前半からお聞き下さい。

お盆の純邦楽特集と言いながら少し長くなっていますが、一応今回で締めたいと思います。今回は浪曲の「紺屋高尾」と言う曲です。歌うのは初代篠田実と言う人で、この曲でよく知られている名人です。前にかけた長唄の「高尾懺悔」の主人公の高尾太夫は言わば「悲劇のヒロイン」でしたが、「紺屋高尾」では、高尾が久蔵の真心に惚れ、年季明けに彼の元に嫁ぐという、感動的なハッピーエンドで終わる曲です。
篠田実は、1898年生まれで1985年に亡くなった、大正から昭和にかけての浪曲師で、古典落語の演題としても有名な吉原ネタ「紺屋高尾」で一世を風靡しています。1923年に「紺屋高尾」が発売され、100万枚を越える空前の大ヒット、関東大震災で経営が傾いたレコード会社ヒコーキレコードが一気に盛り返すほどだったそうです。ヒコーキレコードは、のちに日本コロムビアの前身の日蓄に合併されています。
その人気具合は、喜劇王エノケンが、舞台や映画の中で真似るほどで、映画化も戦前中心に4回されています。落語の「紺屋高尾」は、桂歌丸さんの得意演目として知られています。
あらすじについては、ウィキペディアに落語のものが見事にまとめられていますので、そのまま読み上げます。大筋は同じだと思います。

神田紺屋町の染物屋吉兵衛の奉公人である久蔵は真面目一筋であり、26歳となった今でも遊び一つ知らない男だった。ある日、友人に連れられて出かけた吉原で花魁道中を見物し、そこで見た高尾太夫に惚れ込んでしまう。しかし、大名や大店(おおだな)の商家の主人を相手にする最高位の花魁である太夫では自分のような奉公人は門前払いだと聞き、絶望して恋煩いで寝込んでしまう。
話を聞いた吉兵衛は、お金さえ用意できれば俺が会わせてやると答える。久蔵は喜び、再び一生懸命働き出すと3年で十両の大金を貯める。吉兵衛は遊び人で知られる医者の竹内蘭石に頼み、高尾太夫との座敷を用意して欲しいと頼む。事情を知った竹内は快く引き受けたが、奉公人が花魁に会うのは難しいので久蔵を金持ちに仕立てて吉原へ連れて行き、紺屋高尾と引き合わせることに成功する。美しい高尾太夫の姿に感激するが、吉原のしきたりとして1回目は顔合わせのみであり、煙管に一服付けてもらうとその日は終わりとなっている。高尾が次はいつ会えるかと尋ねると、久蔵は泣きながら自分の正体を明かし、ここに来るのに3年間必死で働いて金を貯めたため、次に会えるのはまた3年後になると告げる。これを聞いた高尾も涙ぐみながら、自分を3年も思ってくれたことが嬉しい、来年の3月15日に年季が明けるのでその時に女房にしてほしいと切り出す。久蔵は驚きながらも喜んで受け入れる。
帰ってきた久蔵から話を聞いた店の者は誰も信じなかったが、やがて約束の3月15日になると本当に高尾がやってくる。二人は祝言を挙げて夫婦となり、親方の六兵衛は久蔵に身代(しんだい)を譲る。店を継いだ二人が売り出した早染めの手拭いは江戸っ子たちに人気となり、店は大繁盛した。

浪曲では十両ではなく十五両になっています。では後半の身分をごまかして初登楼する部分から幕切れまでをまずおかけします。21分近くあります。

<2 紺屋高尾(その二) 20分55秒>

この後は、前半を時間まで聞きながら今回はお別れです。前半も21分あります。声の感じと録音から推察しますと、この録音は戦後すぐ位ではと思います。

ゼアミdeワールド お相手は、ほまーゆんでした。有難うございました。ではまた来週

<1 紺屋高尾(その一) 21分5秒>

| | コメント (0)

2024年9月 6日 (金)

文弥さん座談会、稀音家浄観、鶴千代師匠

「お雪」と「月夜の題目船」が無かったとは言え、今週は岡本文弥さん週間なので、何とか昔の文弥さんの動画はないものか探し続けましたが、残念ながらありませんでした。代わりに永六輔さんの番組映像を一本目、長唄ですが凄い動画がありましたので、それを二本目に、三本目は鶴千代師匠の一昨年の公演の映像がありましたので、貼っておきます。お元気そうで何よりです。三味線が新内仲三郎さんです! 流行歌にもなっていた明治一代女は明治以降に作られた新内名曲ですが、落語でよく知られる品川心中など気になる曲もありました。二本目では往年の長唄合奏の美しさに聞き入ってしまいました。三味線で童謡名曲も書いていた稀音家浄観さんが出ています。素晴らしい音色です。最後に一本目についてですが、4分頃から文弥さんが登場、10分過ぎから杉浦聡さんが出て来ます。私が邦ジャのライブハウス和音でお会いしたのは99年なので、その6年前です。そう言えば、岡本千弥さんと当時呼ばれていたのを思い出しました。この番組のレギュラーだったのですね。
何だかまとまりありませんが(笑)、今回の新内特集はこれにて終わりとします。m(__)m

永六輔 『2×3が六輔』 #14 1993/01/14

四世吉住小三郎(慈恭)紀文大盡2 Nagauta/YOSIZUMI JIKYO

新内浄瑠璃【明治一代女】

| | コメント (0)

2024年9月 5日 (木)

新内志賀さんの泉鏡花と樋口一葉作品

新内について触れるのも、あと2日になりました。来週は浪曲で、その後はバッハの無伴奏ヴァイオリン、続いて地域別に戻りスロヴァキア~モラヴィア~チェコ~ポーランド~と移動する予定です。先日の「新内節を語る」で岡本宮之介さんと対談をされていた新内志賀さんは、30年ほど前にコロムビアからカセット音源があった人ですが、その時は新内志寿と言うお名前でした。このカセットに入っていた「廓七草」と言う祝儀曲を何年か前の正月に番組でかけましたが、聞かれた方は覚えていらっしゃるでしょうか? その後も京都で幅広くご活躍なのを、今回久々に確認できました。泉鏡花の「滝の白糸」と樋口一葉の「にごりえ」を上げておきます。「滝の白糸」の節付けは文弥さん、「にごりえ」は文弥さん版もありますが、弾き語りのこちらは新内志賀さんのオリジナルのようです。

《滝の白糸》ダイジェスト 新内志賀の会/語りの系譜Ⅱ

《にごりえ》ダイジェスト 新内志賀の会/語りの系譜Ⅱ

| | コメント (0)

2024年9月 4日 (水)

岡本宮之助さんの『今戸心中』と「文弥ありらん」

先週の最後に上げた「新内節を語る」で話されていた岡本宮之助さんで何か一本と思い探していました。文弥さんの作品『今戸心中』がありましたので、こちらを一本目に、二本目は文弥さんとの「文弥ありらん」の90年代の映像です。2本目のお若い頃の映像が目に焼き付いていたので、数年前に偶然新聞記事を見た時は大分お年を取られたなとは思いましたが、何よりも最近は三味線よりも浄瑠璃の方に力を入れられているのに驚きました。三味線の鶴賀喜代寿郎さんは、鶴千代師匠の会にもよく出られていたので、本番などで何度もお会いしました。『今戸心中』の原作者は広津柳浪。とても新内向きの作品だと思います。以下は岩波書店のサイトの解説の引用です。

「今戸心中」は,鏡花,一葉らとともに当時新進作家として注目されていた広津柳浪(1861‐1928)の名を決定的たらしめたものである.花柳の巷に華咲く男女の恋愛心理の機微をうがったもので,巧みな会話と描写によりこの世界の人間像を心憎いまでに書き表わしている.一葉の「にごりえ」とともに当時の悲劇小説の代表作.解説=広津和郎

新内節・岡本宮之助の会『今戸心中』(フルバージョン)

至芸の時 岡本文弥(2)

| | コメント (0)

2024年9月 2日 (月)

お雪~月夜の題目船

ゼアミdeワールド426回目の放送、日曜夜10時にありました。4日20時半に再放送があります。宜しければ是非お聞き下さい。やはり「月夜の題目船」もYouTubeにはなかったので、93年の「至芸の時」のTV映像を貼っておきます。

岡本文弥 永六輔 1993/08/26

前回29分の番組時間にぎりぎりで解説を入れられなかったので、まず曲の解説を入れておきます。新内節の往年の名人、岡本文弥さんの作った風物詩「お雪」と言う曲でしたが、永井荷風の原作を読まれた方はすぐにお分かりと思いますが、玉の井の私娼窟を舞台にした濹東綺譚が原作です。風物詩「お雪」は、1960年に作曲され同じ年に録音されています。三味線と上調子の岡本宮染、岡本宮之介両氏の他に、箏が入っていたのが新内には珍しく、演奏は古川太郎でした。セリフの部分は、お雪が初代水谷八重子、濹東綺譚の主人公の男性(荷風自身と言っていいでしょう)が花柳章太郎でした。原作通り、「私が借金を返しちまったら、お上さんにしてくれない?」とお雪に言われ、「おれみたいなもの仕様がないじゃないか。お雪を幸せにするのは自分ではない。」とやんわり断った後、お雪が病気になった事が耳に入り、玉の井通いをすることもなくなります。その後どうなったか分からないまま終わっていて、儚く切ない幕切れです。因みに、92年の新藤兼人監督の映画「濹東綺譚」では、お雪と荷風は戦後離れ離れになり、偶然荷風とすれ違っても年を取った彼に気づかず、荷風が亡くなる時もお雪はまだ存命だったようです。
この盤を手に入れたのは96年で、直接文弥さんの谷中のお宅に伺って購入しました。奥さんの宮染さんが応対して下さいました。文弥さんは1895年生まれ1996年に亡くなっていますので、伺ったのは101歳で亡くなるわずか数カ月前でした。この盤の他に古風蘭蝶のカセットなども買いまして、確かどちらも私家版だったので一般には入手が難しかったと思います。荷風の作品も文弥さんの新内も好きだったので、当時よく聞いた盤です。
何度か番組で言ったと思いますが、98年から2005年まで、富士松鶴千代さんから新内の歌と三味線を教わりましたが、文弥さんの新内語りもテイチクからの7枚シリーズなどをよく聞きました。文弥さんが新内にする文学作品には傾向があって、荷風は確かこの曲だけですが、泉鏡花や樋口一葉、小泉八雲が原作の作品がいくつもあります。泉鏡花は近代日本の怪奇文学、浪漫主義、幻想文学の先駆的存在であり、その日本的情緒あふれる文章は、中島敦をして「日本語を解しながら、鏡花の作品を読まないのは、折角の日本人たる特権を抛棄しているようなものだ」と言わしめた人です。
この後おかけするのは、泉鏡花の「葛飾砂子(かつしかすなご)」から作られた「月夜の題目船」と言う曲です。テイチクのシリーズの中で、個人的に最もお気に入りの曲でした。このCDの解説にある文弥さんの解説を以下に引用します。

泉鏡花の小説「葛飾砂子」の中に、洲崎の遊廓の話、遊女の話、更に法華経日蓮信仰の老船頭の話など出て来る。それを小さくまとめてこんな短編新内曲が出来上がった。全盛の遊女が病気になって売れなくなる。あばらやでの寝たきりあけくれ、遠く老船頭の読経の声を聞きながら死んでゆく、廓のさんざめき聞こえてくる。短編ながら深刻な人生。昭和二十八年十一月初演。好きな曲です。

<4 岡本文弥・新内ぶし 第四巻 ~月夜の題目船 15分28秒>

この後は、「古風蘭蝶のカセット」のA面から、有名な部分を時間まで聞きながら今回はお別れです。新内と言えば蘭蝶と明烏が一番知られている曲ですが、どちらも全曲語れば1時間ほどの大曲です。古風蘭蝶は、現在ではほとんど歌われなくなっている漢文調の部分から始まりますが、今回は最もよく知られる四谷(~縁でこ)の部分をおかけします。声の若さから推測すると、文弥さんが60~70歳位の録音ではと思います。蘭蝶は、何年か前に私の師匠の富士松鶴千代さんのビクター盤でかけたことがありましたが、流派が違うので節回しがかなり違います。

ゼアミdeワールド お相手は、ほまーゆんでした。有難うございました。ではまた来週

< 岡本文弥 / 古風蘭蝶 A面 ~14分50秒~ >

| | コメント (0)

2024年8月29日 (木)

新内節を語る

今現在台風は熊本だと思いますが、遠く離れた愛媛でも既にいつもの台風の最接近の時くらいの雨風です。一応店には出ていますが、自動で扉が何度も開くほどの強風です。明日は更に酷くなるでしょうから、ブログは今週は今日で終えたいと思います。濹東綺譚についての興味深い動画は色々ありますが、なかなか絞れないので、今日は新内についての長い映像を上げておきます。来週も新内ですので、予習的に見て頂いても良いかと思います。三味線と歌、講師は,岡本文弥さんの伴奏をよくされていた岡本宮之介さんです。四世・岡本宮染さんの孫で、岡本文弥さんは大叔父になります。文弥さんの奥さんは五世・岡本宮染さんです。後半に音楽学者の細川周平さんがゲストで出られています。

連続講座 新内節を語る 第2回「創作を語る」

| | コメント (0)

2024年8月26日 (月)

岡本文弥さんの新内 風物詩「お雪」

ゼアミdeワールド425回目の放送、日曜夜10時にありました。28日20時半に再放送があります。宜しければ是非お聞き下さい。「新内・岡本文弥」は、96年に谷中の文弥さんのお宅に伺って購入しました。確か私家版CDでしたから、一般には市販されてなかったと思います。風物詩「お雪」もYouTubeには見当たりませんので、大分前にテレビで見た映像を上げておきます。水曜以降は濹東綺譚で検索してみます。

至芸の時 岡本文弥(1)

今回も遊廓関連の音源ですが、演奏時間が28分余りありますので、解説は次回入れることにしまして、全曲おかけしたいと思います。おかけするのは、新内節の往年の名人、岡本文弥さんの作った風物詩「お雪」と言う曲です。永井荷風の原作を読まれた方はすぐにお分かりと思いますが、玉の井を舞台にした濹東綺譚が原作です。この曲を聞きながら今回はお別れです。

ゼアミdeワールド お相手は、ほまーゆんでした。有難うございました。ではまた来週

<1 新内・岡本文弥 ~風物詩「お雪」 28分25秒>

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

J.S.バッハ New Wave-Indies アイヌ アメリカ アラブ アラブ・マグレブ アルゼンチン イギリス イスラエル イスラム教 イタリア イディッシュ イラン地方音楽 インディアン、インディオ インド インドネシア インド音楽 ウイグル ウラル・アルタイ エジプト エチオピア オペラ オーストラリア オーストリア キリスト教 ギリシア クルド クレズマー ケルト コンサート情報 コーカサス (カフカス) サハラ シベリア シャンソン ジャズ スイス スペイン スポーツ スーダン セファルディー ゼアミdeワールド チェロ チベット トルコ音楽 ドイツ ナイル・サハラ ナツメロ ニュース ハシディック ハンガリー バルカン バルト語派 バロック パキスタン ビザンツ音楽 フランス フランス近代 ブラジル ペルシア音楽 ペルシア音楽 トンバク ユダヤ ユダヤ音楽 ライブ情報 ルーマニア レビュー ロシア ロシア・マイナー ロマン派 ヴァイオリン 中南米 中国 中央アジア 仏教 仏教音楽 北アジア 北コーカサス(カフカス) 北欧 南アジア 南インド古典音楽 古楽 地中海 室内楽 弦楽合奏 弦楽四重奏 後期ロマン派 文化・芸術 文学 新ウィーン楽派 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 東アフリカ 東南アジア 東方教会 東欧 歌謡曲・演歌 民謡 沖縄 独墺 猫・犬 現代音楽 童謡、わらべうた 筝曲 純邦楽 西アフリカ 西スラヴ 韓国