ルーマニア

2020年6月 4日 (木)

A la una yo nasiとSzól a kakas márの類似

Voice of the Turtle / Music of the Spanish Jews of Turkeyのラストの19曲目を飾っているA la una yo nasi(第一に、私は生まれた)という曲は、バルカン諸国のセファルディーの歌として広く知られている曲とのことですが、ハンガリーのSzól a kakas márという曲にかなり似ています。こちらは東欧系ユダヤの歌ですので、旋律がバルカンのセファルディーに流れたのか、単なる空似か、どちらでしょうか?

<19 Voice of the Turtle / Music of the Spanish Jews of Turkey ~A la una yo nasi 4分40秒>

A la una yo nací. Música Sefardí. Emilio Villalba & Sephardica


A la una yo nasi


ちょうど10年前と9年前にSzól a kakas márについて書いたブログを振り返ります。今日は取り合えず2曲を並べて、また探ってみたいと思います。今日の動画はベアタ・パヤの歌唱で。

名曲Szol a kakas mar (Rooster is Crowing)

一昨日予告したハンガリアン・ジューの名曲Szol a kakas marにいってみます。この曲は、まず何よりMuzsikasの名盤「Maramaros - Lost Jewish Music of Transylvania」(Hannibalから初出 後にハンガリーのMuzsikasからもリリース)の2曲目の、マルタ・セバスチャンの歌唱で有名になったと思います。その悲愴美は筆舌に尽くせないほど印象的で、きーんと冷えたトランシルヴァニアの空気感も運んでくるかのような、更には匂いも感じさせるような曲でした。これぞハンガリー系ユダヤの秘曲と唸らせるものがありました。90年頃来日を果たしたムジカーシュの演奏も非常に素晴らしいものでしたが、この盤の出る前だったようで、このアルバムからは聞いた記憶がありません。ハンニバル盤が出たのは93年と、もう大分経ってしまいましたので、そちらでは最近入り難くなっているのが残念です。ハンガリー現地盤(ムジカーシュ自身のレーベル)は生きていたと思います。
この曲名、和訳すれば「雄鶏が鳴いている」となりますが、そのメロディ・ラインで思い出すのは、ユダヤ宗教歌で最も名高いKol Nidreでしょうか。コル・ニドレ(ドイツ語風に読むとコル・ニドライ)は、典型的なユダヤ旋法の一つ、Ahavo Rabo(「大いなる愛」の意味)旋法の歌。エキゾチックな増二度音程が悲しみを最大限に醸し出しています。いずれもユダヤ民族の運命を歌ったような悲劇的な調子ですが、そんなSzol a kakas marがハンガリーのユダヤ人の間では最も人気があったようです。この透徹した悲しみの歌については、まだ分らないことが多いです。また何か分ったら書いてみたいと思います。そう言えば、往年のシャンソン歌手ダミアが歌った「暗い日曜日」の原曲は、ハンガリーの歌でした。この歌のムードに似たものがあるようにも思います。

サトゥマールのフィドルとSzól a kakas már

サトゥマールの音楽と言えば、フンガロトンの「サトゥマール地方のハンガリー音楽 Szatmari Bandak」(残念ながら廃盤のようです)をどうしても思い出しますが、その中には一昨日の一本目のヴェルブンク(チャールダーシュとも言えるようです)が2曲目に入っていて、更にはムジカーシュ&マルタ・セバスチャンのハンニバルからの名盤「マラマロシュ(トランシルヴァニアの失われたユダヤ音楽)」の白眉ソール・ア・カカシュ・マールも入っています。マラマロシュ(現在のルーマニア北部のマラムレシュ辺りのようです)に伝わっていたユダヤの哀歌は、迫害によって歌そのものの主を失ったようですが、この地のロマの音楽家によって記憶されていたというもの。この余りに印象的なメロディは、西に隣接するサトゥマールでも伝承されたのでしょう。一昨日見た舞踊も古いスタイルを保っているように思いました。
この地方、ハンガリーの民族音楽学者の間では「Hungary`s Transylvania」と形容もされるようです。その位この地方には古いハンガリー音楽の伝統が残っている所として知られています。
Szól a kakas márについては、ちょうど一年程前にもユダヤ音楽枠で取り上げました。「サトゥマール地方のハンガリー音楽 Szatmari Bandak」のライナーノーツは、Brave Old Worldのマイケル・アルパートも書いています。これは見逃せないポイントでしょう。
一昨日書いた「ウクライナのカルパチア西麓の地方名」とは、ルテニアでした。2008年2月12日にブログにも書いていました。

Palya Bea Szefárd Trió - Szól a kakas már

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2019年8月 2日 (金)

6つのルーマニア民族舞曲

行きつ戻りつしますが、この曲が原点ということで上げておきます。先日のモルドヴァ出身のヴァイオリニスト、ルザンダ・パンフィリの演奏です。このバルトークの名曲「6つのルーマニア民族舞曲」を、ミシェル・ベロフのピアノで聞いたのが1977年。ちょうどコマネチ旋風で、ルーマニア音楽がTVからも聞こえていた頃です。これ以降、本格的に民族音楽に目が向きました。逆にこの曲を聞いてなかったら・・と想像しなくもないのですが(笑)ZeAmiも存在しなかったかも知れません。
弦楽合奏でもやってみようとメンバーに提案しましたが、特に後半が難しく、蔵入りしたままです。余談ですが、80年代に京都のバンド、アフター・ディナーもこの曲の一部をステージで演奏していました。ハコさんの歌声が耳に残っています。そういえば、2000年に初来日を果たしたタラフ・ドゥ・ハイドゥークスも、「仮面舞踏会」でこの曲を披露してくれました。彼らのライブには、以後4回通いました。

Bela Bartok - 6 Romanian Dances for Violin and Piano

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2018年1月10日 (水)

ポルンベスクのバラーダ

ポルンベスクのバラーダの話が出たところで、大分前にブログに上げたかも知れませんが、少し見てみました。この曲は天満敦子さんが93年に取り上げる前に、「曲自体の日本初演はルーマニアの女流ヴァイオリニスト、マルコヴィッチにより、1980年5月10日、NHK教育TVの午後7時30分からのコンサートで行われた」とありましたが、実は私はこの番組を見ておりまして、更にTVから録音もしていて、現在もそのカセットテープを保存してあります。今もデータがiPhoneに入っていて時々聞きますが、大木正興氏の解説も懐かしく、このシルヴィア・マルコヴィッチの演奏とバラーダは私の中では完全に結びついていました。なので、93年に天満さんの「望郷のバラード」が出て、とても話題になっていると聞いた時は非常に驚きました。マルコヴィッチは82年か83年に来日したので、新宿文化センターの最前列で妙技を拝聴しました。演奏はもちろんですが、非常に美しい人だったのもよく覚えています。残念ながらバラーダは演奏されませんでしたが、ブラームスのヴァイオリン・ソナタ3番の名演を聞くことが出来ました。天満さんは楽譜も出版されていたので10年ほど前に購入しました。その楽譜を見ながら、昔を思い出し、ちゃんと取り組んでみようかと思っているこの頃です。マルコヴィッチは結婚出産以来ほとんど録音を見かけなくなりましたが、スウェーデンBISからのシベリウスのヴァイオリン協奏曲はゲット。YouTubeでは、大分前に最近の演奏のフォーレのヴァイオリン・ソナタ1番を見かけました。

C.Porumbescu - Ballade für violine und streichorchester - Ion Scripcaru

Ciprian Porumbescu, Balada , cello and harp

チェロによる演奏もありました。

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2016年12月12日 (月)

正教の典礼歌 ギリシア、ロシア、ルーマニア、レバノン

ラジオの36回目の報告をする曜日ですが、立て込み作業や忘年会等でブログが飛んだり、短くなったりしがちなので、正教関係をもう少しアップしておきます。絶美の映像を拾ってみました。東方教会の音楽では、ドローンの上に響き渡る男声の荘厳さからギリシア正教の男声合唱が一番と思っていましたが、深遠なロシア正教の混声合唱も素晴らしく美しくて、多少ロシア語が分かるので、テキストとつき合わせてみたくなりました。ドストエフスキーやタルコフスキーの作品の秘密もこんな中にもあるのかも知れません。ルーマニア正教の典礼も礼拝の風景からして非常に美しく驚きました。レバノンは、ファイルーズやケイルーズで聞いたのと似ていて、やはりアラビア語で歌われています。アルメニアやグルジアの正教音楽までは今回追えませんでしたので、またいつか取り上げたいと思います。

ΑΣΜΑΤΙΚΟΝ - GREEK ORTHODOX CHANT

Russian Orthodox Choir Chanting Choral Vocal Top 10 Collection

Beautiful Romanian Orthodox Divine Liturgy.

Byzantine Christmas Hymns in Arabic: Mount Lebanon Choir (Lebanon)

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2015年10月28日 (水)

マルシャンと東欧音楽

ブルターニュの歌手エリック・マルシャンは、そう言えば特別に東欧の音楽に目が向いている人だったと思い出しました。タラフ・ドゥ・ハイドゥークスがまだ一般に大ブレイクする前の93年に、同じルーマニアの別なタラフであるTaraf de Caransebesとの共演盤をSilexから出していました。彼の中で東欧音楽がどういう位置づけにあったのかは、よく分りませんが、ブルターニュ音楽と深い所で共鳴してのことだろうと思います。ライブ映像もありました! この人、大分お年かと思ったら、まだ60でした。オコラ盤が出た90年は、まだ30台半ばだったのですね!
明日ですが、前と同じく地元のラジオ局ラヂオバリバリに20時から出るため、ブログはお休みすると思いますm(_ _)m サイマルやTuneinなら今治以外でも聞けますので、宜しければ是非お聞き下さい。

Erik Marchand et le Taraf de Caransebes "Marv eo ma mestrez"

Éric Marchand et le taraf de Carancebes (Huy 2002)

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2012年3月 2日 (金)

Rustem違い イラン ウイグル

ルステムと言うのは、ルーマニアの基本的な舞曲の一つでしょうか。演奏者によってはタラフのように極めて刺激的になる曲です。タラフの場合、元はハチロク(8分の6拍子)のところ、猛スピードで演奏することで緊迫感の強い5拍子に近づこうとするような意志も感じましたが(笑)
さて、このRustemという曲をyoutubeで検索すると・・・、結構他の国の映像も見つかります。勿論直接の関係等はないと思いますが。イランのエレキ独奏はイラン音楽らしくハチロクです。ここはルーマニアの場合と似ています。2本目のウイグル美女が踊っている映像では、ルステムというのは踊り子の名前でしょうか? そして3本目では、ヨーヨー・マ&シルクロード・アンサンブルが、何とルーマニアのルステムを演奏。タラフ・ドゥ・ハイドゥークスのコピーと言って良い演奏でしょう。このアンサンブルの中にはウイグル人もいました。(この映像にはいなさそうですが) 英文解説には興味深い記述が見えますが、コメントには RUSTEM is not a Gypsy piece of music.It is an old folkloric theme,mostly South Romanian but also found In Bulgaria and historical Macedonia.It traces down to ancient Thracians. What made you think it is Gypsy?Just because Gypsy performers play rustem?Anyone can play it...のように反論がありました。確かにこちらが正しいでしょうね。昨日ロマ以外のルステム別バージョンを色々上げましたので、併せてご覧下さい。
このキーワード辺りをきっかけに、次どこへ飛ぶか模索中です。ルーマニアの後は、まだ決めてませんでしたから(笑)

Irani.Qelender C&Guitar Rustem Quliyev.muzik

Rustem - Xeliringde Oynayli ( Uyghur Music )

Silk Road Project: Rustem



The sweet and seductive violin solo in "Rustem" gives a glimpse of a musical culture that is uniquely global while also rooted in local tradition. The music of the Roma reflects the rich musical cross-pollination of a borderless people, with seamless meshing of local instruments, musical languages and styles. Originally from North Central India, the nomadic Roma migrated to Persia and Europe around 300 B.C.E. They eventually settled in Wallachia and Moldavia (present-day Romania), but suffered savage persecution until the mid-19th century. Europeans mistook the Roma for Egyptians and coined the term "gypsies" in the 15th century. Today the Roma diaspora can be found on almost every continent.



This Roma piece from Romania, "Rustem," was arranged for the Silk Road Project by Ljova and is dedicated to Marty Peretz and Anne Peretz with deep appreciation and thanks.



For more on the Silk Road Ensemble and the Silk Road Project, visit
http://www.silkroadproject.org

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2012年3月 1日 (木)

タラフとオルテニアのRustem

先月15日にタラフ・ドゥ・ハイドゥークスの演奏でアップしましたルステムという曲ですが、タラフだけの曲ではなく、オルテニアの踊りとしてもyoutubeがアップされていますので、一緒に上げて見比べてみましょう。タラフの演奏でも、いつもフレージングが固定しているわけでないのは、1,2本目で分ります。3本目のオルテニアのルステムでは、Asymmetric(非対称の)という形容が見えますから、変拍子か?とも思いますが、よく聞いてみると5拍打った後、1拍休みが入るようですから、8分の6拍子と取れそうに思います。5つの拍を強く打つリズムとベースに特徴があります。その上でメロディはバリエーション豊かに演じられるようです。
この曲はタラフのアルバムではクラムドからの3枚目「Dumbala Dumba」に入っていましたが、曲解説がないので、詳細は不明のままなのが残念です。しかし、こうして並べてみると、演奏者と所変わっても同じ舞曲であることがはっきりと分ります。ルステムはザンフィルの例のエレクト盤にも入っていました。昨日の一本目にもルステムの部分が含まれていたようです。

Taraf De Haidouks - Rustem si suite

Taraf de Haidouks - Rustem

Rustem oltenesc / Asymmetric dance from Oltenia

RUSTEMUL V ''RUSTEM OLTENESC''

RUSTEMUL IV ''RUSTEM'' Romanian Braul Type Folk Dance



これは少し違うタイプに聞こえるルステムで、地方はオルテニアではないのでは? 地方によっては上記の特徴も曖昧になるのでしょうか。

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2012年2月29日 (水)

ザンフィルのオルテニア・ナンバー

続いて、70年代頃までパンフルートの代名詞的存在だったゲオルゲ・ザンフィルと彼の楽団の演奏で、オルテニアの曲を見てみましょう。(80年代からでしょうか、「ジョルジュ」とフランス名を名乗るようになってからルーマニア音楽から離れていたように思いますが) 彼もムンテニア側の出身ですが、オルテニアの音楽の演奏はとりわけ素晴らしいように思います。ツィンバロムのトニ・イオルダッケとか、当時の名手の名前が見えます。(彼は確か80年前後に芥川也寸志&黒柳徹子のクラシック番組にゲストで出たように思いますが) 特にタラフ以降でしょうか、ムンテニアの方に注目が集まっているようにも思いますが、こうして聞くと、オルテニアのドイナなどは「ドイナの中のドイナでは」と思ったりもします。クレズマーにも取り込まれたドイナの雛形がはっきり見えます。3本目には、おまけでザンフィルのチョカリーア(ひばり)をどうぞ。

Suita Olteneasca - Zamfir and his ensemble in concert - Paris



Gheorghe Zamfir - Nai (Panpipe)

Ion Laceanu - Fluier (Shepherd-pipe)

Toni Iordache - Tambal (Cymbalum)

Mihai Tudor - Contrabas (Contrebass)

Cornel Niculescu - Vioara (Violon)

Ion Milu - Taragot

Doina Olteanului, Hora Lautareasca - Zamfir and his ensemble in concert - Paris



Toni Iordache (cymbalum) plays "Doina Olteanului" in authentic Oltenian style and Hora Lautareasca (Hora din Bildana, village at 30km from Bucharest, where Toni Iordache was born),variations on a ritualic dance on the second day of marriage (Friday)



Gheorghe Zamfir - Nai ( Panpipe)

Toni Iordache - Tambal (Cymbalum)

Mihai Tudor - Contrabas (Contrebass)

Cornel Niculescu - Vioara ( Violon)

Ion Laceanu - Fluier (Shepherd's Pipe)

Ion Milu - Taragot

Gheorghe Zamfir, Ciocarlia

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2012年2月28日 (火)

オルテニア音楽

オスマン・トルコやブルガリアの文化の浸透したドブロジャも興味深い土地ですが、ワラキア巡りの途中でしたので、西ワラキアとも呼べそうなオルテニアに視点を戻します。オルテニアと言えば、ザンフィルのエレクト盤(70年代にビクターから国内LPもありました)の一曲目をオルテニアの音楽が飾っていて、その背景を少しでも当たってみたいというのが個人的に動機としてあります。その曲は非常に速いテンポで演奏されていました。ムンテニアの音楽との差は小さいと思いますが、強いて言えば極度に速いテンポかも知れません。ドイナもこの地で盛んですが、いかにもドイナらしい深い哀しみの表情が印象的です。
オルテニアの音源ですが、VDE-Galloから近年2枚出ていて、いずれもオルテニア(ゴルジュ県とドルジュ県)の録音でした。ルーマニアの音楽の中では比較的マイナーに思えるこの地方に光を当てているのは、ルーマニアの民族音楽を研究していた民族音楽学者Constantin Brailouの志を継いでいるこのレーベルならではでしょう。彼 が1944 年にジュネーヴに設立した、フィールド・レコーディングのアーカイブ機関の音源をリリースしてきたのが、スイスのVDE-Galloでした。このレーベル初期のルーマニアの古い録音の3枚組(ワラキア、モルドヴァ、トランシルヴァニア)も素晴らしいセットでした。

Cântec oltenesc / Song from Oltenia

Doină oltenească / Song from Oltenia

Doină oltenească / Song from Oltenia

Doina Oltului / Olt river song

Doină / Song from Oltenia

Romanian Traditional Dance - Oltenia

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2012年2月27日 (月)

CernaとCirnaの違い ドブロジャ

昨日はcomuna Cernaの動画を3,4本目に上げましたが、後でパート1を最後まで見ていてcomuna CernaとComuna Cirnaは別な場所だと分りました。そっくりなので紛らわしいですが、チェルナの方はドブロジャ地方北部(ドナウ河口近くの黒海沿海部)でした。コムナ・チルナの方は確かにオルテニア南部ですが、さすがにこの場所のyoutubeはなかったようです。オルテニアにここまでトルコ的な音楽があるかな?と思いましたが、やはり違っていました。
今日はパート3を上げておきましたが、タンブーラはもちろん、子供達の踊りではルーマニアとトルコの要素が混在して見えます。ドブロジャでは、このようにとても同じルーマニアとは思えないほど、トルコ~バルカン的文化が顔を覗かせています。

Prezentare comuna Cerna partea 3

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