クルド

2018年1月24日 (水)

ドゥドゥク、バラバン、メイの聞き比べ

雅楽の篳篥のルーツは、中央アジアの亀茲国にあるそうです。亀茲は現在のウイグルのクチャ辺りで、2000年前の当時はアーリア人(インド系?)が住んでいたようです。このダブルリードの笛が東に亘って日本の篳篥になり、西に行った方はアルメニアのドゥドゥクやクルドのバラバン、トルコのメイになったと考えられます。アルメニアは亀茲国時代とアーリア繋がりでもあります。トルコも元はビザンツのギリシア人やクルド人、アルメニア人が住んでいたので、同じと言えば同じでしょうか。
音色の類似は明らかですが、それぞれの個性が、それぞれの民謡を引き立てます。実はメイだけ20年余り前から持っておりまして、久々に吹いてみましたが、大体1オクターブほどしか音域はないようです。狭い音域ですが、細かいメリスマを哀感を込めて表現できる楽器としては傑出していると思います。1本目はドゥドゥク、バラバンの順に吹いているようですが、メイは演奏寸前で終わっているようです。しかし、循環呼吸を上手く取り入れて、息継ぎ無しで演奏しています。2本目はメイの独奏ですが、なるほどこういうメリスマ(コブシ)を付けるのかと、大変参考になります。トルコのウズン・ハワに合うのは、やっぱりこの音色です。今週は後は、篳篥やオーボエとの聞き比べ、そして何よりもガスパリアン御大の動画があれば是非アップしたいと思っております。

Mey - Duduk - Balaban - Traditional Music of Turkey with Wooden Instruments

Mey İle Ne ağlarsın benim zülfü siyahım

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2016年6月24日 (金)

ナーゼリー&モラディinギリシア2008

この2008年のギリシアでのライブは、初めて見ます。その2年前の来日をリアルに思い出させる素晴らしい歌声。確かナーゼリーさんの黒地に赤いラインの入った衣装も同じです。アリ・アクバル・モラディのタンブールが、独特な指さばきで強靭な音を発しているのもよく分ります。ケマンチェに似ている弓奏楽器は、トルコの黒海の方の細身のケメンチェか、ギリシアのリラか、どちらかでは。そのどちらもかなり律動的なので、クルドの音楽にあうように演奏しています。

Ostad Shahram Nazeri and Ostad Ali Akbar Moradi Greece 2008

Ostad Shahram Nazeri and Ostad Ali Akbar Moradi Greece part2

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2016年6月23日 (木)

Motrebe Mahtab Rou

昨日の2本目に入れましたシャハラーム・ナーゼリーのMotrebe Mahtab Rou(月の顔の楽士?)の動画がありました。この映像と同じビデオを20年ほど前に確か持っていました。主にクルドで用いられる弦楽器タンブールの合奏とダフの伴奏で、例の独特なフラメンコのラスゲアードを逆回しするようなストロークもよく確認できます。シャムスのフェイゼバシプール他の面々とは、少なくとも90年代初め頃からは一緒に演奏していたと思われます。シャムスというのは、言うまでもなく、ルーミーの詩集「シャムス・タブリーズィ」を指していると思います。師である老ダルヴィーシュ(托鉢僧)のシャムス・タブリーズィを慕う熱い内容です。切々とした語り掛けるような熱い歌声は、とにかく最高です。40分頃から出てくるタンブール・ソロは、アリ・アクバル・モラディで、その超絶技巧はこの頃から冴え渡っていました。

Shahram Nazeri & Shams

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2016年6月22日 (水)

シャハラーム・ナーゼリー

ゼアミdeワールド12回目の収録に行ってきました。
6月末からラヂオバリバリが新スタジオに移動する事になりまして、今度から放送の3日前までに収録しないといけなくなりましたので、スケジュールの都合上22日に2回分収録しております。まだまだイランだけでもご紹介したい音源は無数にありますが、一応ナーゼリーでイランを終えます。次回からアラブに行く予定でしたが、収録の件は月曜に決まったばかりで準備不足ですので、30日の放送分は違う音源をかけました。

先週はホセイン・アリザーデの音楽を少しご紹介しましたが、今日は同じく93年頃に知ったクルド系のイランの名歌手シャーラム・ナーゼリーです。この人は1950年生まれですから、アリザーデとほぼ同世代で3枚ほどのアルバムでは「夢の共演」を実現しています。やはりこの人ほどの輝かしいタハリール唱法を聞かせる人はいないのではと思います。キングレコードのワールドルーツミュージックライブラリーの「シャハラーム・ナーゼリーの芸術」のライナーノーツ執筆を担当したことは前に言った事がありました。お持ちの方は是非ご参照下さい。イランに音楽留学されていた北川さんと慶九さんのご協力を頂いて、ヤルサンの独特な文化的背景や、ペルシア音楽とクルド・マカームの違いについてなどにも言及しております。2006年の来日公演の際には、CD即売に出るのと同時に、取引先のフリーマガジン向けにナーゼリーさん本人にインタビューも行っておりまして、その取引先は辞めてしまいましたが、以下のZeAmiブログに転載アップしてあります。こちらも宜しければ併せてご覧下さい。
http://zeami-cd.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_4be7.html

ナーゼリーのことも95年出版の雑誌Etceteraの「ペルシア古典音楽の昔と今」という記事に書いておりまして、その箇所↓を読み上げました。90年代初め頃に入手が容易だった仏Ocoraの「イラン伝統音楽の巨匠」の解説を参考にしております。

このイラン北西部クルディスタンの首都ケルマンシャー生まれの名歌手は、近年打楽器をザルブではなくダフ(フレーム・ドラムの一種)を使って録音している。これについて彼は、ダフの方が古い楽器で現在でもイラン西部のクルディスタンやケルマンシャーのスーフィー達に用いられていて、これこそ「ルーミー」の世界を喚起する物だと考え、ダフを使うクルド音楽をブレンドする事で、沈滞した(彼はそう考える)ペルシア古典音楽にエネルギーを与えると考えている。彼はイランで自身のレーベル「SHAHRAM」を持っていて、それを実践した作品をリリースしている。特にジャラール・ゾルフォヌーン(パリサーのバックでタールを弾いていた名人)作曲の「Gol-e-SadBarg」は、声楽、5本のセタール、ダフのための曲で、非常に透明感あふれる感動的な曲。

استاد شهرام ناظری _ گل صد برگ / آلبوم

何とyoutubeに丸々全曲出ていました。

先ほどご紹介しました「シャハラーム・ナーゼリーの芸術」のライナーノーツの拙稿からも少しご紹介します。

 イラン西部のクルディスタンの中心地の一つ、ケルマンシャーで1950年に生まれる。音楽家の家庭に育ち、幼少より音楽と文学を学び始める。 1971年頃からアブドゥッラー・ダヴァーミ(Vo)、ヌール・アリ・ボルーマンド(Tar,Setar)、マームード・キャリーミ(Vo)、アフマッド・エバーディー(Setar)と言った、錚々たる顔ぶれのペルシア古典音楽の巨匠たちに学ぶ。1974年には初めてジャラール・ッディン・ルーミー(モウラヴィー)の詩に独自の解釈を施して披露。1976年には古典音楽のコンクールで優勝。ペルシア古典声楽家としての地位を固めながらも、作曲を通してイランのスーフィー音楽によりラディカルに向き合うようになり、その後自身のルーツであるクルドの音楽を取り入れた作品を発表するようになる。現在のイラン古典声楽界では、同じく男性歌手のシャジャリアンと並び称される名歌手。繊細極まりないペルシアの古典音楽と、熱情的なクルド音楽と、どちらにおいてもトップの座に君臨するカリスマ的な存在である。
 クルド音楽へ目を向け始めてからは、スーフィー詩の極致とも言えるルーミーの神秘主義詩に大きなウェイトを置いた上で、クルド・マカーム志向をも見せるようになる。こうしてイラン革命前の伝統にはなかった彼独自のスタイルを確立した。ルーミーの神秘主義詩に見られる情熱を吹き込んで、古典音楽に新しい動きを加えたというのが、筆者が<東京の夏>音楽祭の公演の合間にインタビューした際、ナーゼリー本人から聞いた言葉だった。先述したように、クルド・マカームには「イラン系民族文化の古層」が現れていると言えるが、テキストにはスーフィー文学の華であるルーミーの詩を持ってくることで、より広くまた熱狂的な聴衆の支持を得る事に成功した。タンブール名人であるアリ・アクバル・モラディやアリー・レザー・フェイゼバシプールと組むことで、それがより大きく花開いたことも事実だろう。

やはり20年ほど前の私個人的にお気に入りのMotrebe Mahtab Rou(月の顔の楽士?)の冒頭を時間までかけて終わりにしたいと思います。
彼のアルバムはイランの大手古典音楽レーベルのMahoor Institutからはアリザーデとの共演作くらいしか出てなくて、ほとんどは小さいメーカーの作品が多いので、最近はCDが手に入りにくくなっているようにも思います。キング盤やBuda盤は手に入りやすいので、今日は現在入手困難と思われる音源をかけております。
一曲目はセタールが中心でしたが、こちらは主にクルドで用いられる弦楽器タンブールの合奏になっていて、これぞクルド・マカームの響きという感じがします。クルド・マカームとは旋法であると同時に、様々な祭礼に演奏されるレパートリー自体も指します。その奏法は独特でフラメンコのラスゲアードを逆回しするようなストロークが目を引きます。

مطرب مهتاب رو استاد شهرام ناظری

こちらは冒頭の17分だけyoutubeがありました。

放送局 FMラヂオバリバリ
番組名 ゼアミdeワールド
パーソナリティ名 ほまーゆん
毎週木曜 17:15~17:30
再放送 毎週日曜 15:00~15:15

今治以外でも、スマホのアプリTuneinや、PCのサイマルラジオを使えば、世界中どこででも聞けます。よろしければ是非お聞き下さい。民族音楽、クラシック、純邦楽など、色々かけております。
サイマルラジオは以下になります。
http://www.jcbasimul.com/

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2013年12月 9日 (月)

ヤルサンの歌も

レパートリーの幅広いチーデム・アスランですが、特に驚いたのはクルドのヤルサンの歌で、これは旧オスマン帝国の版図を越えているのでは。オスタッド・エラーヒやアリ・アクバル・モラディなどのイラン西部のクルディスタンの録音がよく知られています。クルドのタンブール奏者(チーデム・アスランの左)のArash Moradi,は、アリ・アクバル・モラディの息子の一人でした。フラメンコのラスゲアードを逆回しするようなタンブールの奏法が独特で、大分前に色々な演奏家の映像を取り上げました。レベティカとクレズマー、オスマン古典音楽までなら何とか分りますが、ヤルサンまで出てくるとは思いませんでした。クレズマーとヤルサンを両方取り上げる歌手は、他に知りません。スーフィー(イスラーム神秘主義)の一種とも言えるヤルサン(アーレ・ハックとも)と、クレズマーのベースにあるハシディズム(ユダヤ神秘主義の一つ)は、通じるものがあると見ているのでしょうか?

Arash Moradi, Cigdem Aslan, Tahir Palali - Al Per

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2013年12月 5日 (木)

チーデム・アスランのクレツマー、ペシュレヴ、クルド・ダンス

チーデム・アスランのMortissaを聞いて気になった曲の一つに、6曲目のTrava vre manga kai alaniがありました。明らかにクレズマー音楽風の演奏ですが、それもそのはず例のシコヨフ・クレツマー・アンサンブルの伴奏でした。この曲は往年の名レベティカ歌手、ローザ・エスケナージがヒットさせたそうです。エスケナージの名の通りユダヤ系の歌手だからでしょうか、メロディ・ラインはそのままクレズマーにぴったり嵌る感じです。
アスランの歌唱であれば良かったのですが、他の歌手の映像のみのようです。これを一本目に、二本目はアスランの歌唱で、トルコ古典音楽のペシュレヴ(前奏曲のような形式)がありましたので、そちらを。ヴァイオリンはおそらくソルディーノ(弱音器)をかけていると思いますが、そのこもった音がトルコの擦弦楽器ケメンチェのように響きます。そして三本目は、彼女のルーツ音楽の一つなのでしょう、クルドの舞踊曲です。
レベティカ、ペシュレヴ、クルドと、いずれも旧オスマン帝国内の音楽ということでは共通しています。彼女はおそらくそれぞれの言葉で歌っているのだろうと思いますが、ユニークな出自を生かしたポリグロット(多言語使用)環境の人なのでしょう、しかも見事に歌い分けていると思います。

ΤΡΑΒΑ ΡΕ ΜΑΓΚΑ ΚΑΙ ΑΛΑΝΙ (Λευκοθέα Φιλιππίδη)

Cigdem Aslan - Rast Peshrev

KURDISH DANCE "Parwaneh"

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2012年3月23日 (金)

ゾルフォヌーンとナーゼリー、ラザヴィ

ジャラール・ゾルフォヌーンとシャーラム・ナゼリの共演も、「Gol-e SadBarg」を聞いたことのない人には余りリアリティがないかも知れませんので、証拠映像を一本上げておきましょう。この曲は件のアルバムか、Motrebe Mahtab Rouのどちらか収録だったように思います。ゾルフォヌーンの右にはクルドのタンブールがずらりと並んでいます。左から2番目の人は確かアリ・アクバル・モラディ(イネディから4枚組がありました)だと思いますが。
2本目はやはりゾルフォヌーンが伴奏していて、名歌手セイイェド・ヌーレッディン・ラザヴィがマーフール旋法で歌っています。この演奏は例のビクターJVCの「ペルシア絶唱」収録のもので、ジャラール・ッディン・ルーミーのシャムス・タブリーズィー詩集からの歌詞なので、ペルシア音楽自体とは少々飛躍するとは思いますが、現在のコンヤのメヴラーナ霊廟や旋回舞踏が出てきています。この青い霊廟はしかし、いつ見ても本当に美しいです。

تصنیف آتش در نیستان

Razavi "Mahur Tasnif" from "Shams Tabrizi" (by Jalal ad Din Muhammad Rumi) live in Japan, 1978

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2012年3月22日 (木)

ゾルフォヌーンのライヴ映像

ジャラール・ゾルフォヌーンの映像、ライヴ動画もありましたので、今日もいくつかアップしておきます。1本目はナゼリの歌っていたようなタイプに似て聞こえますが、クルド音楽になるのでしょう。この人はクルド系ではなかったように思いますが、シャーラム・ナゼリの名盤「Gol-e SadBarg」では共演していました。と言うかこのアルバムの作曲者、コンダクターでした。
3本目は現在は入手難になっているMusic of the WorldのKord Bayatから。この画像がその盤のジャケットです。4本目はこの盤と同じデュオで、ソヘイル・ゾルフォヌーンは彼の息子。セタールの繊細な絡まり方が非常に美しいです。Kord Bayatは訳せば「クルドのバヤート(詩)」で、そのタイトル通り、クルド風な旋律に特徴があります。

کنسرت بزرگ گروه استاد جلال ذوالفنون

Jalal Zolfonoon

Bayat Kord Jalal Zolfonun

Mesnavi"Jalal Zolfonun and Soheil Zolfonun"

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2011年8月25日 (木)

ラアナーイー・ファミリー&鼓童 @佐渡

昨日「ウルヴァン」の話が出たところで、突然ですがイラン関係&和太鼓です。突然ではありますが、意外に自然な組み合わせであることが、昨日のエピソードからも、直接今日の映像を見てみても、お分かり頂けるかと思います。
6月12日のブログでアップしました通り、ラアナーイ・ファミリーのコンサートが明日26日と28日に東京であります。その前に行われました、19~21日の新潟・佐渡でのコンサートの模様がユーストリームで月末まで公開されていますので、今日はこちらをアップしておきます。9月以降は見られませんので、ご了承下さい。
今日少し見てみましたが、鼓童の力強い和太鼓の合間にラアナーイー・ファミリー&慶九さんの演奏が所々出てきます。中でも、ナーゼリーのMotrebe Mahtab Rouを思わせるような、パッション溢れるタンブール合奏のクルド・ナンバーに激しく耳が反応しました(笑) 鼓童の演奏も、和太鼓だけでなく、木遣りと思われる無伴奏の独唱や合唱が素晴らしいです。江差追分で有名な浜田喜一(初代)さんが有名にした富山の民謡「帆柱起こし音頭」も聞けました。こちらはおわら節と同じ越中富山で、佐渡の近くと言えます。
今回のツアーですが、先日内子に行った際に愛媛の内子座でも9月に公演があることにチラシを見て知りましたが、出演は鼓童だけでした。やはりラアナーイーも一緒に地方までは来てくれませんね(ToT)
なお、26、27日はブログをお休みします。m(_ _)m  その間、じっくり佐渡公演をお楽しみ下さい。

http://www.ustream.tv/channel/earth-celebration-2011

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2011年6月15日 (水)

スキト=シベリア(スキタイ~シベリア)

突然のクルド~ペルシア音楽の前はシベリアを巡っていました。この展開は唐突な感じはあると思いますが、スキト=シベリア文化(ウィキペディア明夜航記)という古代の東西の繋がりがあったことを思えば、驚くほどではないかも知れません。スキト=シベリア文化とはいかにもスキタイ~シベリアの略のような用語ですが、「広義のスキタイ文化」を指します。一般にスキタイはヘロドトス以来、イラン系として知られている古代の遊牧騎馬民族で(近年モンゴル系説も出てきたようです)、現在のウクライナからトゥヴァ辺りの南シベリアにかけて勢力を広げていました。隣り合っていた同じイラン系のサルマタイは、後のアラン人や現在の南北オセチアのオセット人とも繋がりがあることは、前に北カフカスの時に触れた通りです。
そのイラン系と思っていたスキタイの文化が、シベリアのアルタイ系諸族の地にまで広まっていたと知った時は非常に驚いたものです。上記リンクのサイトの地図にあるように、東方ではアルタイ系遊牧民(テュルク、モンゴル、ツングース)、西方では印欧語系遊牧民が担っていました。因みに「シベリア」という言葉は、15世紀のジョチ・ウルス(キプチャク・ハン国とほぼ同じ)の流れを汲むテュルク系民族中心のシビル・ハン国から来ています。
イラン人やインド人の祖先も元はほとんど同じ場所にいた訳で、スキタイ人は南下した彼らアーリア人達より長く(あるいはそのまま?)中央アジアに残っていたグループということになるでしょうか。神秘思想家グルジェフの伝記映画「注目すべき人々との出会い」では、時代は遥かに下りますがこれら東西地域の楽士の競演がありました。イラン、トルコ、モンゴル、ユダヤなどの楽士の競演でした。現在は旧ソ連邦にほとんどが属する旧スキト=シベリア諸民族のそのような交流は、現在でも興味尽きないシーンを形成するように思います。カージャール朝以降、高度に洗練されたペルシア古典音楽よりも、イランの地方音楽やクルド音楽との繋がりはよりはっきり見えるようです。逆に、現在のようにテュルク~モンゴル化される前のアルタイ系民族達は、古代スキタイの文化をも享受していたのでしょうか。その頃にはホーミーや口琴はなかったのかも知れません。

Sarmatians and Scythians - Ancient Iranic peoples

古代のサルマタイとスキタイを描いたドキュメンタリー映画でしょうか。

side khalil alinjad : tanbuorali

このタンブール演奏と歌唱、素晴らしいです。クルド人の祖先は、クルドの間では古代のメディア人とされているようです。古代イランにおいてメディア人はペルシア人と並んで中心的なイラン系民族。同時代ですから、スキタイとの関わりも色々あったようです。

Bolot Bairyshev - Pazırık

アルタイ側の代表として、来日もされたアルタイ共和国のボロット・バイルシェフの演奏を。

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