ウイグル

2019年9月18日 (水)

マキットのドラン・ムカーム

ドランのムカームと言えば、マキットのグループの台湾盤を確かドイツのお客様からご注文頂いて海外発送したことがありました。結構動画が上がっていて、海外の愛好家や研究者がいらっしゃるのではと思いました。言語面でテュルク化する前はアーリア系が多いようにも思える彫りの深い人の多いウイグルで、モンゴル的な容姿のドランの人々は、テュルク族のルーツを探る上で見逃せないのかも知れません。生映像ですから、やはりカルーンの奏法を興味深く見ましたが、驚いたのがドラン・ラワープ。確かに棹に共鳴弦のペグを確認できますが、演奏が浪曲の三味線にそっくりに聞こえます。形はパミールのラバーブに似ていますが、浪曲のようにダイレクトにびしびし伝わって来るものがあります。そこにギジャクも加わった伴奏で、ダプを叩き歌う男性たちの熱いこと! どうしてもカッワーリを思い出してしまいますが。

Dolan Muqam with Dancing in Xinjiang, China

Makit Dolan Muqam Troupe performing in Makit, Xinjiang

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2019年9月16日 (月)

ドランのムカーム

ゼアミdeワールド178回目の放送、日曜夜にありました。18日20時半に再放送があります。よろしければ是非お聞き下さい。YouTubeは、一本で台湾Wind Music盤全曲です。

テュルク(トルコ)系のウイグル族の音楽の5回目です。今回は、先週の終わりにかけました仏Inedit「中国のトルキスタン ドランのムカーム」以外に、もう一枚、台湾のWind Musicからもドランのムカームの録音が出ておりますので、同じムカームで聞き比べをしてみたいと思います。ドランのムカームは、各2時間を要するウイグルのムカームよりずっと短く、各6~10分位で合計9つなので、イネディ盤には全てのドラン・ムカームが入っていましたが、Wind Music盤にも全て入っているようです。演奏はMakit Dolan Muqam Troupe of Makit Countyとなっています。Kavichandran AlexanderによるMakitでの24bitの録音です。今回も売り切れで手元にないので、アップルミュージックからの音出しになります。


ドランはモンゴル起源とも言われるウイグル内の少数民族で、その音楽はどこか東アジア的だったり、コーラスする辺りはパキスタンやインドのカッワーリにも似ていたり、本当に同じウイグルかと思う程でもあります。楽器では何よりも楊琴(ヤンチン)型ツィターのカルーンの音色が独特で、この音揺れがどこか中国風に聞こえる秘密かと思います。ドランのラワープは他の地域のこの楽器にはない共鳴弦が付いているようです。演奏者の顔立ちは、確かに日本人と見紛うような東洋的な風貌の人が多いのですが、ウイグルの辺りは古代にはインド系やイラン系のいわゆるアーリア系の人々が住んでいて、テュルク系の侵入後に彼らが言語的にテュルク化したようですので、ドランの方が元はモンゴル高原に西からテュルク、モンゴル、トゥングースと並んでいた内の、テュルク族の直系なのかも知れません。

ドラン・ムカームでは常に踊りを伴い、解釈は極めて自由で、即興的にパラフレーズして演じられるということでした。前回2曲予定していましたが、イネディ盤の最初のBash Bayawanのみで終わりましたので、2曲目のZil Bayawanからおかけします。

<2 中国のトルキスタン ドランのムカーム Zil Bayawan 6分39秒>

次にWind Music盤のZil Bayawan Muqamをおかけします。

<2 Zil Bayawan Muqam 5分45秒>

次に、演奏の際に必ず最後に演奏されるというJulaをおかけします。イネディ盤の方では、通しで聞くと、確かに何か終止形に近いものを感じます。

<9 中国のトルキスタン ドランのムカーム Jula 6分35秒>

次にWind Music盤のJulaをおかけします。こちらではDugamet Bayawan MuqamとHudek Bayawan Muqamを後に回して7曲目に入っています。何か理由があるのでしょうか? この盤の方がカルーンの響きや弦楽器のフレーズも、一部でより中国風にも聞こえます。

<7 Jula Muqam 5分46秒>

では最後に、Wind Music盤でも冒頭を飾っているBash Bayawanを時間まで聞きながら今回はお別れです。9曲のドラン・ムカームの内、3曲を2枚の音源から並べて比較しましたが、芸風の違いは聞き取れましたでしょうか。私が思うには、イネディ盤の方が総じてカッワーリのようなヘテロフォニックとも形容されるコーラスが強力に展開し、Wind Music盤の方はどこか中国風な少し涼しげな器楽の音色が目立っているようにも思いました。

ゼアミdeワールド お相手は、ほまーゆんでした。有難うございました。ではまた来週

<1 Bash Bayawan Muqam 5分11秒>

Uyghur Makit Dolan Muqam - Bayawan Full Album

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2019年9月15日 (日)

ウイグルのボウルダンスと12ムカーム

いよいよリフォームの終わり間近で、家の片づけに追われ、ブログは書けない日が続きました。月曜だけは放送内容をアップしますが、この状態が後1,2週間は続きそうです。という訳で、異例の日曜アップです。
今日の一本目の大変に美しい「ウイグルのボウルダンス」は、10年程前から何度か上げたように思いますが、2本目の12ムカームの中間部に類似の箇所(おそらく同じ曲)が出てきているように、どれかのムカームの一部のようです。例の12ムカーム(オンイッキ・ムカーム)のウイグル盤VCDは、各2時間、合計24時間ほどありますから、この1時間23分の演奏も抜粋ではと思います。しかし、一つのムカームの中に、器楽独奏、美しい舞踊、合奏など、何と見せ場が多いことでしょうか!

Beautiful Uyghur Dance

uygur 12 muqam

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2019年9月11日 (水)

女性歌手Ayshamgul Mamat

「ウイグルの音楽 イリとカシュガルの伝統」に出てきた女性歌手Ayshamgul Mamatで検索したら、イネディの音源以外にウズベキスタンのタシケントでの割と最近のコンサート映像がありました。この人の名前はAyshigül Mämät (aka Ayshämgül Muhämmäd)など、色々綴りがあるようで、ドイツのDreyer Gaidoから出ていた「女声によるウイグルのムカームと民謡/エィシングル・メメット The female voice of Uyghur muqams and folk songs/Ayshemgul Memet」と同一人物のようです。イネディ盤では解説をよく読まないと出てこない名前だったので、今回検索して初めて気が付きました。併せて放送でかけられなかったイリの歌を上げておきます。イリ地方はウイグル北部とカザフスタンに跨っているようで、これも話を複雑にしています。Ayshamgul Mamatがドタールを弾き語っているDreyer Gaido盤は、次回の放送で取り上げる予定です。こうしてライブ映像を見ると、改めてウイグルとウズベクの音楽の類似性に驚きます。全く違和感がありません。

ayshigul in Tashkent (3)

Chants d'ili/ili songs

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2019年9月 9日 (月)

イリとカシュガル ドランのムカーム

ゼアミdeワールド177回目の放送、日曜夜にありました。11日20時半に再放送があります。よろしければ是非お聞き下さい。今日はとりあえず「イリとカシュガル」から、ドランはまた探してみます。ニヤズさんの動画と曲は、やはり見当たらずです。

テュルク(トルコ)系のウイグル族の音楽の4回目です。

今回はウイグルの初回にかけましたアブライティ・ムハメドニヤズの「ウイグル・タンブールの音色」の後半にも、なかなかいい曲がありますので、それらを少しおかけしてから、12ムカームの合奏の例としてフランスIneditの2枚からご紹介したいと思います。

「ウイグル・タンブールの音色」の10曲目のゾフラジャニム(私の命ゾフラ)と言う曲ですが、解説に以下のようにあります。「1945年に22歳でアクスで殺害されたイリ生まれのウイグルの革命家リ・ムタリブがアクスの獄中で作った曲。彼はウイグルの自由を取り戻すため戦ったが、思いを果たせず囚われた。いつの日かウイグル社会に目覚めて欲しいと、自分の恋人ゾフラを思いながら、自由への希望を詩に込めている。」こういう曲です。

<10. Zohrajanim 3分50秒>

15曲目のヘスレトという曲は、ウイグル語で傷心とか悲哀を意味し、遠く離れて暮らしている愛する母が亡くなったとの知らせで、込み上げる悲しみを表した曲。とのことです。

<15. Hasrat 4分37秒>

12ムカームの歌と合奏の方に移りますが、先ほどの曲に出てきたイリの街が出てくる音源で「ウイグルの音楽 イリとカシュガルの伝統」という仏Inedit盤からいくつかご紹介します。前に言いました通り、ウイグルの盤は売り切れで手元にないものが多いので、iPhoneのデータからの音出しになります。まずこの盤についてゼアミHPに書いた拙文を読み上げてみます。

*中国西部のトルコ系ウイグル族の音楽で、タクラマカン砂漠周辺の代表的オアシス都市の伝統音楽演奏。演奏者は名前を見る限りロシア名が多く、隣国のウズベクを中心に活動している音楽家のようで、彼等のような言わばディアスポラ・ウイグルの音楽家の方が、ウイグル音楽本来のスピリットをより良く保っていると言われる。どんなに長い腕でも低いフレットにはまず届かない超長棹のタンブールを中心としたアンサンブルやソロを伴奏に、悠久の中央アジア節がたっぷりと堪能でき、ウズベク音楽との比較でも興味が尽きない。弦楽器のゆったりとくゆらすような音が中央アジアしていてたまりません。

この録音から、女性歌手Ayshamgul Mamatがフロントに出たMuqam Rokhsari : muqam bashiと2曲目のChants de Kachgar(カシュガルの歌)の途中まで続けておかけします。これまでソロで聞いた撥弦楽器のタンブール、ラワープ、ドタールの他に、擦弦のギジャクが活躍しています。

<1 Muqam Rokhsari : muqam bashi 4分20秒>

Muqâm rokhsari


<2 Chants de Kachgar 10分14秒 抜粋>

Chants de kachgar/kashgar songs


もう一枚、2000年代に入って「中国のトルキスタン ドランのムカーム」という盤も仏Ineditから出ておりまして、こちらはモンゴル起源とも言われるウイグル内少数民族のドラン族の音源です。どこか東アジア的だったり、コーラスする辺りはカッワーリにも似ていたり、本当に同じウイグルかと思う程でもあります。この盤についてゼアミHPに書いた拙文を読み上げてみます。

*タクラマカン砂漠の新疆ウイグル自治区(=東トルキスタン)の音楽。行政区分としては中国に含まれるが、独自の文化を保持し、ムスリムのウイグル人が多くを占める新疆ウイグル自治区。キルギス、カザフ、インド、パキスタン等と接しており、その音楽の様相も中央アジアのそれと近いものがあります。本作はなかでも辺境の、ドラン地区のムカームを収録。楊琴型ツィターのカルーン、弓奏弦楽器のギジャック、ラワープといった弦楽器の伴奏に、枠太鼓ダップをもった歌い手、という編成。繊細な弦の音と、コブシをきかせながら野太い声を張り上げて歌う男たちの合唱とのコントラストが印象的。

では最後に、この「中国のトルキスタン ドランのムカーム」から、Bash BayawanとZil Bayawanを時間まで聞きながら今回はお別れです。最後の9曲目以外の全ての曲のムカーム名の終わりにBayawanという言葉が付いています。(意味は今のところ不明です)

各2時間を要するウイグルのムカームよりずっと短く、各6~10分位で、合計9つなので、このCDには全てのドラン・ムカームが入っているということになります。それらは常に踊りを伴い、解釈は極めて自由で、即興的にパラフレーズして演じられるそうです。

ゼアミdeワールド お相手は、ほまーゆんでした。有難うございました。ではまた来週

<1 Bash Bayawan 5分47秒>

<2 Zil Bayawan 6分39秒>

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2019年9月 2日 (月)

中国の少数民族の音楽 ウイグル族、モンゴル族、朝鮮族、苗族、チベット族

ゼアミdeワールド176回目の放送、日曜夜にありました。4日20時半に再放送があります。よろしければ是非お聞き下さい。テュルク(トルコ)系のウイグル族の音楽の3回目です。Mijit Ibrahimの演奏は見当たらないので、6曲目のテーマと少しイメージが重なる?ウイグル美人のラワープ弾き語りを一本上げておきます。ラワープ、タンブール共にポピュラーな音楽でも用いられている例をかなり見ますが、これは折衷的な範囲です。他の民族の音楽は水木金に上げる予定です。

まずは、キングのワールドルーツミュージックライブラリーの一枚である、3枚組の「中国/シルクロードの音楽」から、ウイグルの音楽が入っている2枚目から、弦楽器レワーブ独奏の続き2曲からおかけします。

この盤の旧タイトルは「絲綢之路II~漢族とウイグル族の音楽」で、録音は小泉文夫氏が亡くなられた後の1985年のものでした。レワーブ演奏は弾き語りも巧みに聞かせるミジット・イブライム氏です。

5曲目の「春の喜び(カシュガル民謡)」は、「冬が去り、すべてのものが息を吹き返し、生命が大地に躍動する春の情景を描いた音楽。序の部分に古典音楽の12ムカームの中の間奏曲が使われている」と解説にあります。

<2-5 Mijit Ibrahim / レワーブ独奏「春の喜び(カシュガル民謡)」 3分58秒

6曲目「カシュガル民謡「アトシュ」」ではMijit Ibrahimのレワーブ弾き語りが聞けます。アトシュ地方の民謡をもとに編曲された叙情的な踊り曲で、ウイグルの美少女が恋人を訪ねて旅する心を表しているそうです。

<2-6 Mijit Ibrahim / カシュガル民謡「アトシュ」 3分4秒>

The Beautiful Uyghur singer paly uyghur musical instruments-Rawap


この「中国/シルクロードの音楽」には、漢族を中心に、中国の少数民族であるウイグル族、キルギス族、モンゴル族、朝鮮族、苗(ミャオ)族、チベット族の音楽が入っていますので、今回は残りの時間で一通りかいつまんでおかけしてみたいと思います。これまでに取り上げていない東アジアのそれぞれの音楽に回っていくのは、早くて5,6年後にはなると思います。

漢族の中国の伝統音楽は、二胡、高胡、笛子(ティズ)、筝、琵琶のそれぞれ独奏曲が入っています。レワーブとの比較で琵琶をかけたいところですが、時間オーバーしそうですので、広東省潮州の筝名曲「寒鴉戯水」をおかけします。刺繍で有名な汕頭(スワトウ)や隣の潮州の辺りは、海の幸を生かした潮州料理の本場で、その味はあっさりしていて、日本人の口に合うものが多いのですが、香港に旅行した際に食べて、どれも美味しい南中国の広東料理の中でも忘れられない料理の筆頭になっています。

音楽もあっさりしていて、筝は絹ではなくスチール弦の涼しげな響きがあり、水と戯れる寒鴉(カンア 冬のカラス)の姿を音で描く水墨画のようなこの曲には、スワトウの刺繍を連想させる繊細な趣きがあります。

<1-14 紅蓮 / 寒鴉戯水 3分3秒>

次はモンゴル族の音楽です。日本の追分のルーツとも言われるオルティンドー(「長い歌」の意味)の伴奏を、「草原のチェロ」の形容があった馬頭琴で伴奏している蒙古民謡の「広々とした草原」という曲をおかけします。

<2-7 Gao Wa / 広々とした草原 3分57秒>

次は中国東北部の吉林省に住む朝鮮族の音楽から、日本でも広く知られている朝鮮民謡トラジの編曲版です。トラジとは桔梗の花の意味で、純朴な山の花ではあるが、他の花よりずっと強い生命力を持ち、どんな悪条件にも負けず育つ姿は、朝鮮族の象徴とも考えられているそうです。擦弦のヘーグムと両面太鼓のチャンゴの演奏です。

<3-9 崔勇(ツィ・イョン) / トラジ 1分45秒>

次は中国南部各地に住む少数民族、苗(ミャオ)族の音楽から、日本の雅楽に用いられる笙のルーツに当たる蘆笙(ろしょう)を吹きながら踊る曲「楽しい蘆笙舞」という曲です。苗(ミャオ)族と同系統のモン族などが、タイ、ミャンマー、ラオス、ベトナムなどの山岳地帯に住んでいて、笙のルーツに当たる楽器は、ラオスなどインドシナの方にも見られるので、苗(ミャオ)族もタイ系などインドシナ系統の民族かと長年思っていましたが、どうも独立した語族のようです。

<3-13 金欧 / 楽しい蘆笙舞 2分>

では最後に3枚目のラストを飾っているチベット族の歌舞劇の音楽ウンパドンという曲を時間まで聞きながら今回はお別れです。有名な超低音の仏教声明ではなく、独特なヴィブラートを伴った歌唱で、ウンパドンはチベット劇の最初に場を浄め、観客を集め、役者を紹介するために演じられるそうです。チベット自治区の首都ラサの唯一のプロ劇団であるテュムノ劇団の83年来日時の貴重な録音です。

ゼアミdeワールド お相手は、ほまーゆんでした。有難うございました。ではまた来週

<3-17 ウンパドン 10分44秒>

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2019年8月29日 (木)

拉麺とラグマン

ラーメンのルーツだけでなく、西洋のパスタのルーツも、ウイグルのラグマンにあるという説があるそうです。私は2002年の音楽之友社「世界の民族音楽ディスクガイド」刊行後の打ち上げで、新宿のウイグル料理店で食べた記憶があります。例の新松戸祭りでは、カバブだけで、ラグマンがなかったように思います。またルーツを感じながら食べてみたいものですが、伊予にはウイグル料理店は無さそうです。そういえば、ラーメンはどこか西方シルクロードの味がしますね。(以下拉麺のウィキペディアから)

中国国家食糧局(中國國家糧食局 / 中国国家粮食局)によると、拉麺は小麦粉・塩・水を用いた麺で、陝西省・甘粛省から新疆ウイグル自治区にかけての中国西北部で伝統的に食されるラグマンに由来するとされる。

ラグマンの作り方【ウイグル麺料理】

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2019年8月28日 (水)

Uyghur Rawap

ウイグルのレワーブは、ラワープの呼び名の方が多くヒットするようです。この楽器の特徴は、一度聴いたら忘れられない中央アジア的な明るく乾燥した音色だと思います。ドタールがベースだとすれば、ラワープはギターでしょうか。棹が短い分、かなりの速弾きが可能なようです。タンブールはハイポジで弾けば、ベースとギター両方兼ねるようにも思います。ルバーブとラワープの名前の類似はもちろん、アフガン・ルバーブにもあった胴のくびれは、胴の上の羽のような飾りに痕跡が残っている通り、親戚楽器です。このくびれは、元は弓奏もしていた名残のようです。

Uyghur Rawap - Tashvay / Tashway 塔率依 / 塔什瓦依

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2019年8月26日 (月)

ウイグルのレワーブ

ゼアミdeワールド175回目の放送、日曜夜にありました。28日20時半に再放送があります。よろしければ是非お聞き下さい。放送と同じ演奏者と曲の動画はおそらくないと思いますので、他の演奏者ですが、ウイグルのレワーブ(あるいはラワープ)独奏を上げておきます。タンブールと同じく、アブドセミ・アブドラハマンさんの演奏です。

中国ウイグル ラワープ 『ヤール』


テュルク(トルコ)系のウイグル族の音楽の2回目です。今回はまずキングのワールドルーツミュージックライブラリーの一枚である、3枚組の「中国/シルクロードの音楽」から、ウイグルの音楽の部分をご紹介します。漢族を中心に、中国の少数民族であるウイグル族、キルギス族、モンゴル族、朝鮮族、苗(ミャオ)族、チベット族の音楽が繋がって登場する盤です。この音源は1980年代前半に「民音シルクロード音楽の旅」公演のために来日した中国音楽舞踊代表団の演奏で、一部は最初に企画された世界的な民族音楽学者の小泉文夫氏晩年の録音で、監修は小泉さんの教え子の一人である小柴はるみさんです。

ウイグルの音楽が入っている3枚目の旧タイトルは「絲綢之路III~中国少数民族の音楽」でした。ウイグルの音楽は3曲入っていて、1981年録音ですから、小泉文夫氏がまだお元気で、NHKFM「世界の民族音楽」などを担当されていた頃だったと思います。

2、3枚目には名前からルバーブと同系統と分かるレワーブの独奏が入っています。タンブールに似た明るい音色ですが、タンブールのような低音は入らず、より軽やかな感じの音色です。

まずは4曲目の「私のレワーブ」ですが、解説に以下のようにあります。「ウイグル族の楽器レワーブに寄せる愛着を示す曲。楽器を胸高にかかえるようにして素早くトレモロで奏する。楽器は7本の金属弦と27個のフレットを持ち、ザハメックと呼ぶ小さなバチでかき鳴らされる。」
演奏者のダーウット・アーウット氏は1938年カシュガル出身の名人で、南方派の調弦を用い、剛と柔が入り混じった演奏を聞かせます。

<4 Dawut Awut(Rewab) 私のレワーブ 5分53秒>

5曲目の「シャディヤーネ」は、祭りや祝い事のある日に必ず演奏される喜ばしい曲で、人々にこの上なく愛されているウイグルの伝統曲とのことです。

<5 Dawut Awut(Rewab) Shadiane(Festive Music) 3分52秒>

6曲目は「ラク・ムカームの間奏曲」です。ラク・ムカームは12ムカームの最初のムカームで、この録音ではラク・ムカームのチョンラクマン部分の一部であるテーズメルグーレが演奏されています。

12の各ムカームは、各ムカームを大きく1曲と考えれば、12の組曲とも考えられ、それぞれのムカームは、チョンナグマ(チョンラクマン)、ダスタン、マシュラップの3部で構成されています。

<6 Dawut Awut(Rewab) Rak Tezmerghuli(Interlude On Rok-Mode) 4分48秒>

ウイグルの音楽が入っている2枚目の旧タイトルは「絲綢之路II~漢族とウイグル族の音楽」でした。この録音は小泉文夫氏が亡くなられた後の1985年のものです。レワーブ演奏は弾き語りも巧みに聞かせるミジット・イブライム氏です。

まず3曲目の「ラク・マカームの第1ダスタン・マルゴレ」からおかけします。ラク・マカームは最初のムカームで、この演奏は、短い序のついた第一ダスタン・マルゴレ(間奏曲)です。

<3 Mijit Ibrahim レワーブ独奏「ラク・マカームの第1ダスタン・マルゴレ」 5分31秒>

4曲目の「美しい国土~トゥルファン民謡」は、1960年代に作られた曲で、祖国の山河の美しさを歌いあげています。この曲を聞きながら今回はお別れです。続き2曲は、また次回かけたいと思います。

ゼアミdeワールド お相手は、ほまーゆんでした。有難うございました。ではまた来週

<4 Mijit Ibrahim レワーブ独奏「美しい国土~トゥルファン民謡」 5分33秒>

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2019年8月23日 (金)

ウイグルのドタール

ウイグルのドタールと言えば、このAbdurehim Heyitの演奏がYouTubeでは一番のように思います。もう10年も前の動画で、何度も上げていますが。右手のストロークの複雑な動き、しびれる低音、やっぱりウイグルのドタール独奏では彼の演奏一択です。弦が2本しかないとは信じられない音響が生まれています。12ムカームの合奏にも参加しているとしたら、どんな演奏をしているのか、見れたら最高ですが。3本目は、1本目の曲を弾き語りで演奏しています。

Uyghur Dutar Song "Kizlar" by Abdurehim Heyit

Uyghur Dutar Player Abdurehim Heyit in Kashgar

Abdurehim Heyit - Sultan Kızlar

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